\(^▽^)/

アロハ~! 
しあわせ探検家の晋作です!!
ご機嫌いかがですか?

 

95%が偽物と言われる暗号通貨のなかで、ビットコインの弱点を全て克服したというノアコインは本物中の本物の暗号通貨として期待が高まっています。

 

ノアコインについては、ノアプロジェクトのプレゼンテーション動画の中で簡潔に紹介されています。


ここでは、そのプレゼンテーション動画をセクションごとに分けて紹介します。

 

最初に動画をアップし、その後文字起こししたものを画像を添えてアップします。今回はセクション2「暗号通貨時代の幕開け」です。

 

 

2.暗号通貨時代の幕開け

ここでは暗号通貨についての知識と、現状を解説いたします。

 


暗号通貨が2009年に登場してから、2016年現在では700種類以上の暗号通貨が流通しています。

 


現在の紙幣は不換紙幣であり、中央銀行に価値をコントロールされています。一方暗号通貨は金と同質の価値を持ち、中央銀行に価値をコントロールされません。

 


暗号通貨と金には類似点があります。管理者・発行者自体が存在しない、また発行量が有限であるため、誰かに価値をコントロールされることはありません。

 

さらに暗号通貨と金、それぞれの価格推移を比べてみると、非常に類似しており、極めて近い性質を持つことがわかります。

 


暗号通貨には多くのメリットがあります。一つ目のメリットは、全世界で24時間いつでも使用できる点です。暗号通貨には国境が存在しません。取引する国が違っていても、両替をすることなく送金が可能です。

 


二つ目のメリットは、個人同士で直接取引ができるため、手数料がほとんどかからない点です。銀行などの仲介する金融機関が存在しないので、基本的には手数料を払う必要がありません。

 


三つ目のメリットは、スマートフォンさえあれば誰でも使うことができる点です。アカウントを作成するだけで、すぐに使用することができます。銀行口座も、審査も不要です。

 


暗号通貨はメリットばかりです。アップル、マイクロソフトなどをはじめとする1000社以上の企業が、ビットコイン決済に対応しています。

 


2016年から日本国内の主要銀行も、Fintech業界へ次々と着手し始めています。

 


いよいよ国も動き出しています。日本政府は2016年3月にビットコインを貨幣に認定、日銀は2015年末にビットコインの分析レポートを公開しています。

 


暗号通貨の歴史を一気に見ていきましょう。
2008年にナカモトサトシが論文を発表、2009年にビットコインの運用が開始されました。ビットコインによる初の商取引は、1万ビットコイン、当時25ドル程度で、ピザの購入でした。2011年頃から、オンライン闇市場、シルクロードが誕生し、決算手段にビットコインを使用、TIME誌がビットコインを特集したことから、この時点で400倍にあがりました。これがビットコインバブルの始まりです。

 


2013年3月、キプロスの金融危機によって、ビットコインの人気が高まりました。その後中国の富裕層がビットコインを利用し価値が急上昇、2013年夏頃にはビットコインが史上最高価格となりました。

 


2014年2月、世界最大取引所であるマウントゴックスがビットコインを取引中止、取引所が破綻したことで価値が一時的に暴落しました。それにより「ビットコインは終わった」と言われるようになりました。しかし、これが暗号通貨時代の幕開けだったのです。

 

 

2015年末には価値が一般的に認められるようになり、現在ではドイツや日本でビットコインの公共料金支払いが導入されるまでになりました。

 


暗号通貨は持っておくだけで価値が上昇することも魅力の一つです。2009年の通貨の登場から、ビットコインはたったの4年で120万倍に価値が上昇しました。

 


ビットコイン以外も見ていきましょう。イーサリアムは10か月で60倍に、

 

モネロは9か月間で24倍に、

 

ファクトムは5か月間で17倍に、

 

オーガーは約1年半で20倍に、ネムは半年で30倍になりました。

 


しかし、すべての暗号通貨に価値がつくわけではありません。

 

価値がつかない暗号通貨の特徴は、暗号通貨開発、広告・プロモーション、インフラ整備に資金を使わない通貨、

 

プレセール開始時と終了時の価格が2倍以上違う通貨、

 

コインの独自性がなく、そのコインを所有する必要がない通貨、これらに該当する通貨は価値がつきません。今回ご紹介する通貨は、これらの特徴を一切持ちません。

 


またこの通貨は、ある国の社会問題を根本的に解決することができます。

その国とは・・・(セクション3に続く)

 


Facebookページ「ノアコインフリーク」も運営していますので、合わせてご参照いただければ幸甚です。(左のバナーからも入れます)


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。
あなたにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
 
マハロ~! 
 

 


フリーランス ブログランキングへ