子育て・お料理で食育 | ママも子供も自分軸を持つことができる子育て・心の健康相談

ママも子供も自分軸を持つことができる子育て・心の健康相談

こどもの「できるもん!」の気持ちに応える子育て法。
幼児期の環境は人の基本を作り上げます。
四半世紀学んできた心理学を生かした子育てをお伝えします。

高槻市 幼児心理カウンセラー 山口由嘉です。


お休みの日が続くG.W.には、子どもと一緒にお料理しませんか?

子どもたちに好き・嫌いが多くないかな?

少しくらいは、誰でも好き・嫌いがありますが、多すぎると成長にも影響しますからね。

 

スーパーで、一緒にお買い物をするのも学びになりますよビックリマーク

 

ものの名前を覚えることができます合格

数を数える練習になります合格

今日のメニューに必要な材料を知ることもできます合格

お金を支払うことも覚えることができます合格

お料理のお手伝いは、とっても楽しむことができますよ。

お皿を並べたりすることも楽しめます。

 

子どもサイズの包丁を用意してあげると、切る練習もできます合格

 

できることがどんどん増えていきますアップ

 

自分で作ったお料理だから、嫌いなものが入っていても食べたくなっちゃうこともにひひ音譜

 

少しずつ、好きなものを増やしてあげましょうねニコニコラブラブ

 


コストコに行くと、娘は大好物のフルーツをいっぱい。
ダイエット中・・・でもフルーツだけは毎日しっかり食べています。

最近、大学生や新入社員の方々が同じメニューばかり食べてしまうガーンガーンということがあるそうです。
結果、脳にも影響があることが発表されています。

子どもの頃から食を大切にしていると、コンビニで買うことになってもサラダも買ったりしてバランス良い食事を好んで食べます。
同じメニューが続くなんて耐えられないガーンガーンと、思えるように食を大切にしましょう。

私の周りでも子どもが一人暮らしを始めて、「どうやって〇〇作るの?」と聞いてきてくれたり、作ったものをメールで送って見せてくれたりしています。

花火一緒にお料理したりして、食べる楽しさを味わって下さいね

 

子どもが好き嫌いがいっぱいあって・・・・・全然食べてくれない・・・という方は、一緒にお買い物を楽しんだり、作ったりして食育しましょうラブラブ

 

もう一人で思い悩むのは、やめにしませんか?

ご相談下さいねニコニコ

 

いらない想いは、捨てていきましょうねニコニコ

 

 

今夜は、7番コスモス

花火吸香することで、細胞が活性化しますラブラブ

瞑想し、香りに癒されますよドキドキ

 

 

■お申し込みはこちら■  

SEIKOU・世界唯一の香り セラピスト限定販売 ¥86,400させていただきます。

 チャクラを整えて、黄色い花最強運体質黄色い花になりましょうねニコニコラブラブ

セラピーでは、サーキュエッセンス・聲香の両方を使用させていただきます。