人と会った瞬間の第一印象は、

その人との距離感を、

どの程度に設定するかを

知る重要なヒントになります

 

 

ところが

社会的なしがらみ・出逢った経緯

タイミング・ルックス・財力…

この辺りの情報が

後から脳に流れ込んでくると

第一印象が書き替えられてしまう事態が発生

 

 

最初に【注意人物】と認識したとしても

『…私の思い違いかも』とか

『何回か会えば、理解し合えるかも…』と

認識が変わってしまうという事態になります

 

でも…第一印象って

か~なり当たっているんですよね

 

認識情報が混乱してきたら

○○さんに初めて会ったとき

どんなニオイがしたっけなぁ~?と

第一印象をニオイに置き換えて

イメージしてみましょう (^^♪

 

 

爽やかな香りのイメージが思い出せるなら

申し分ない人

 

何のニオイのイメージも思い出せない…?

まぁ…大丈夫でしょう

 

動物臭・すえた汗のニオイ・苦いニオイ・

…カビ?あり得ないニオイだったなぁ

 

ニオイなんて思い出したくもない

何故か気持悪かったなぁ…(;^_^A

 

などというネガティブな感情が湧いてくるなら

 

貴方にとって

(心理的に)広めの距離感をとるべき人物です

自分の身は自分で守る方法として

距離感を持つことって重要課題ですからね

 

 

ものは試し、思い出してみてくださいませ