この8ヵ月の間に

我が家の3匹のワンコが

虹の橋を渡りました

 

どの子も高齢ワンコだったので

覚悟はしていたつもりでした

 

けれど、あっというまに

続けて亡くなってしまうと

とても悲しくて

 

もう、ワンコは飼育しない…

そう考えたのですが

 

里親募集のチラシを見て

最期のつもりで

プードルを迎え入れました

 

 

彼女は繁殖犬だったので

産まれてからず~っと

お産を続けていました

 

人間でいえば14~16歳で妊娠

休む暇なく40歳代中頃まで

妊娠と出産と育児の日々

 

彼女の今の年齢を

ワンコの平均的な寿命から引き算すれば

残り何年生きられるかは

大まかですが予想できます

 

精一杯、可愛がって安らかで

幸せな時間を過ごさせてあげたいと

思っています

 

彼女は年齢のわりに行動が幼く

TV・音・人影を怖がります

抱こうとすると、うずくまります

 

家庭で育ったワンコなら

学習済みの事でも

彼女には知らない事ばかりです


子供を産むことを最優先に

室内で育てられていたのですから

仕方がありません

 

・・・それを思うと

彼女が不憫に思えて

なおさら愛おしさが増すのでした

 

ようこそ我が家へ

長生きしてね