さて、痛風ですが、ともかく水をいつも以上にたくさん飲んでます。水飲むと尿酸値が下がりますからね…昨日の今日でそれかよと思いますが、だいぶ改善されました。あと、調べてて分かったんですが…痛風って肩にも出るんですって…どおりで…思い当たる節が…足裏だけでなく、実は先週の中頃、肩も痛くてたまらなかった…夜も寝られないほどです。はじめ、ランニングのとき肩に力入り過ぎていたせいかな…いや、それとも夜寝ている時にやっちゃったかなとも考えたんですが…どうやらそうでもないらしい…肩の痛みも足裏と同時にだいぶ楽になりました。
ちょっと話を昨日の夕方に戻すと、迷ったんですよねぇ…昨日のトレーニング…ジムで走るか、外で走るか…外だとロードが固いでしょ?足にだいぶ響くんじゃないかと思って…ここのところ、長距離走るためもあり、タイトなスケジュール上も考慮し、着地点が柔らかいジムのランニングマシーンで走ることが多かったんですよ。それでも足裏の激痛は出ました。外はどうかなと思いつつ、やれるところまでやって、ダメだったら、ジムに行けばいいという感じで外を走りました。
ごくたまに激痛がありましたが、全体としては痛みはなかったです。昨日はインターバルトレーニングだったんですよ。もうだいぶお馴染みの5分ハーフのレースペースで走り、1分ジョグのセットを6本…ウルトラのトレーニングとしては結構底力がつきます。無事、18キロ走ってきました。
今日も水たくさん飲んでます。