最近、婚活アプリが流行していますが、上手くいかないというお声をよく耳にします。
そこで、婚活アプリと結婚相談所の違いを知って頂き、
結婚相談所に入って婚活をする方が早くに良縁に巡り合えますので、お手伝いさせて頂けると幸いです。
婚活アプリと結婚相談所の違いは下記になります。
マッチングアプリでは男性6:女性4の割合で男性の方が多く、結婚相談所では女性6:男性4の割合で女性の方が多いです。
マッチングアプリのデメリットとしては、出会いの目的が煩雑であることです。
結婚相手を探している人もいれば、恋人を探している人、遊び目的の人、時には既婚者がいたり、
悪徳な投資詐欺や結婚詐欺の人も紛れています。
一方、結婚相談所は結婚したい人だけが集まっています。
入会時の審査もありますのでサクラも詐欺師もいません。
マッチングアプリでは身分証明証の提出を任意で求められることもあります。
ただし、お相手が既婚者なのか、年収に偽りがないのかなどは明確にはわかりません。
結婚相談所では、独身証明書や戸籍謄本など婚歴や家族構成などの証明書類を提出してもらっています。
さらに源泉徴収票や給与明細など収入のわかる書類の提出が必須ですので、安心してお相手を探すことができます。
マッチングアプリでは年収の記載は任意であり自己申告です。なので偽ろうと思えば出来てしまうのが現状です。
一方、結婚相談所では男性に限り源泉徴収票や給与明細などの提出が必須ですので偽ることが出来ません。
もし嘘の申告をして入会した場合には損害賠償を請求される可能性があります。
活動期間ですが、マッチングアプリでは1〜2年かかることがザラです。
1〜2年活動しても彼氏・彼女が出来ない時期もあり、その先の結婚にまで至らないことが多いです。
真剣に婚活している方が殆どの結婚相談所では、4〜6ヶ月で成婚退会する人が多いです。
「お見合いから3ヶ月で成婚を目指しましょう」というガイドラインがあり、
延長出来ても6か月以内に決断しないといけないというルールが設けられています。
最終的にはご本人の意向に沿ったお付き合い、結婚を考えていただくのですが、
結婚相談所では結婚を目的としているので目標と期限を決めて活動されています。
マッチングアプリでは出会いのきっかけのみしか提供されないので、マッチング後のアドバイスなどは特にありません。
一人で活動したい人には向いています。
ただし、たくさんの異性とマッチングするため、メッセージのやり取りに時間を費やしたり、
一度だけ会ってその後連絡が取れなくなることが多々あります。
一方、結婚相談所では個人情報も厳重に管理されているため、安心して婚活をすることが出来、出会いから結婚(成婚)までをサポートしています。
婚活のプロがプロフィールの作成、お相手探し(相性等の良い人を紹介)、
婚活に必要なスキルや交際中のアドバイス、お相手相談所との連携にて成婚までをサポートしています。
一日でも早く素敵な出会いがあるよう、私どもが全力でサポートいたします。
身元が確かな方との良縁を望まれているなら、是非ともエクセルマリッジをご検討くださいませ。
ご質問やご相談はお気軽に
072-762-6050