声がいのち…
兵庫県在住 hさん
コールセンターで受信業務をしているわたしですが、対面接客とちがってやはり
声だけの接客、おもてなしですから…
でも一日何十人の方とお話していると、さすがに声が枯れてくるんです…
同僚では、のどにポリープができたりと…ずっと話続けるとさすがに
同じ悩みを抱えて仕事をしている方、いっぱいいると思います。
声が枯れると、すごくつらいです。わたしは声が高く澄んでいていい声だとよく言われるのですが
それがガラガラ声になると…自分でないみたいで…
いっしょうけんめい、話しているんですが声がガラガラでつうじなかったり、聞き返されたりすると
すごくつらいです。
だから、ひごろからのどを痛めないように、また、風邪などひかないようにすごく注意しているんです。
先日なんか…久しぶりに風邪をひいてしまってガラガラ声だったらお客様に¨ハスキーボイス¨って
いわれて…なんかショック…ちがうんですーーーーわたしはハスキーでないんですーーーーーー
みたいな(笑)
自分自身がコールセンターで働いているせいか…同業者に対する評価はシビアです…
自分が問合せでコールセンターにかける場合…応対してくれる人の応対にはしらずしらずのうちに
評価点をつけている自分がいるのです…わたしの好きな感じの声は、高からず低からず…ソフトで
やさしい感じの声が好きです。あと、くせのないのもいいですね。語尾が伸びたりとか、口癖みたい
なのがある人は基本的にNGです。
他社や他人の応対はすごく勉強になります。こんなのはしてはいけないとか、こんなのはいいなとか…
良いところは自分の応対にも取り入れてすぐに使うようにします。
また、他人の応対を聞いてはっと自分が気がつかなかった悪いところにも気がついたりと、ほんとうに
勉強になりますから…
また、お客様が怒るタイミングもわかりますよ…
自分自身が応対されてイライラとするタイミングがきっとお客様のイライラするタイミングなんだと
思います。
人のふりみて我がふりなおせ…といいますが
ほんとうにそうだと思います。
あと、みなさんほんとうにのどには注意しましょうね。
コールセンターで働くならテレプラキャ
コールセンターで受信業務をしているわたしですが、対面接客とちがってやはり
声だけの接客、おもてなしですから…
でも一日何十人の方とお話していると、さすがに声が枯れてくるんです…
同僚では、のどにポリープができたりと…ずっと話続けるとさすがに
同じ悩みを抱えて仕事をしている方、いっぱいいると思います。
声が枯れると、すごくつらいです。わたしは声が高く澄んでいていい声だとよく言われるのですが
それがガラガラ声になると…自分でないみたいで…
いっしょうけんめい、話しているんですが声がガラガラでつうじなかったり、聞き返されたりすると
すごくつらいです。
だから、ひごろからのどを痛めないように、また、風邪などひかないようにすごく注意しているんです。
先日なんか…久しぶりに風邪をひいてしまってガラガラ声だったらお客様に¨ハスキーボイス¨って
いわれて…なんかショック…ちがうんですーーーーわたしはハスキーでないんですーーーーーー
みたいな(笑)
自分自身がコールセンターで働いているせいか…同業者に対する評価はシビアです…
自分が問合せでコールセンターにかける場合…応対してくれる人の応対にはしらずしらずのうちに
評価点をつけている自分がいるのです…わたしの好きな感じの声は、高からず低からず…ソフトで
やさしい感じの声が好きです。あと、くせのないのもいいですね。語尾が伸びたりとか、口癖みたい
なのがある人は基本的にNGです。
他社や他人の応対はすごく勉強になります。こんなのはしてはいけないとか、こんなのはいいなとか…
良いところは自分の応対にも取り入れてすぐに使うようにします。
また、他人の応対を聞いてはっと自分が気がつかなかった悪いところにも気がついたりと、ほんとうに
勉強になりますから…
また、お客様が怒るタイミングもわかりますよ…
自分自身が応対されてイライラとするタイミングがきっとお客様のイライラするタイミングなんだと
思います。
人のふりみて我がふりなおせ…といいますが
ほんとうにそうだと思います。
あと、みなさんほんとうにのどには注意しましょうね。
コールセンターで働くならテレプラキャ
コールセンターデビューの話…
大阪府在住 oさん
コールセンターで働くことが決まりました…大手クレジット会社の問合せのコールセンターです…
いま、研修中ですが…
思ったよりたいへんで…
毎日、毎日…いっぱいいっぱいです…
座学での勉強はもちろん、あとロールプレイングがあり
インストラクターの先生がお客様になって…
応対の練習をするんです…
あがり症のぼくはもう舞い上がってしまい…頭が真っ白…いったい何を聞かれているのか
マックス…あがってわけわからなくなってしまい…
このままだと…途中で解雇になるんじゃないかと
毎日、びくびくもんですよ。
これでも…家に持ち帰れる資料は持ち帰って勉強して
努力もしているんですが…
研修の段階でこんなに
てんばっているのに
実践となるとほんとうに…だいじょうぶかぁと自問自答してしまいます…
しかし、せっかくやるからにはあきらめず
デビューするまで、がんばるつもりです…
先日は、先輩の応対を横で聞かせてもらってのですが…
ほんとうにぼくもこんな風に、なれるのかなぁと思いましたよ。
先輩は慣れたら大丈夫と言ってくれますが…
つくづく思いますが、顔が見えないだけに…声だけでコミュニケーションを取るというのは
大変なのですが、通じ合ったときはとてもうれしいもので…
今は、メールのやり取りが多く電話で話したりとかあまりしない世代だけど
やっぱり、生の声の…
トーンとか感じとか、暖かさとか、優しい感じとか、ソフトな感じとか
声だけでも…
自分を十分に表現できるんだということがよくわかってきました。
この調子でがんばりたいと思います。
ぼくのようにコールセンターでデビューしようとしている皆さん
諦めず…がんばりましょう!
コールセンターで働くならテレプラキャ
コールセンターで働くことが決まりました…大手クレジット会社の問合せのコールセンターです…
いま、研修中ですが…
思ったよりたいへんで…
毎日、毎日…いっぱいいっぱいです…
座学での勉強はもちろん、あとロールプレイングがあり
インストラクターの先生がお客様になって…
応対の練習をするんです…
あがり症のぼくはもう舞い上がってしまい…頭が真っ白…いったい何を聞かれているのか
マックス…あがってわけわからなくなってしまい…
このままだと…途中で解雇になるんじゃないかと
毎日、びくびくもんですよ。
これでも…家に持ち帰れる資料は持ち帰って勉強して
努力もしているんですが…
研修の段階でこんなに
てんばっているのに
実践となるとほんとうに…だいじょうぶかぁと自問自答してしまいます…
しかし、せっかくやるからにはあきらめず
デビューするまで、がんばるつもりです…
先日は、先輩の応対を横で聞かせてもらってのですが…
ほんとうにぼくもこんな風に、なれるのかなぁと思いましたよ。
先輩は慣れたら大丈夫と言ってくれますが…
つくづく思いますが、顔が見えないだけに…声だけでコミュニケーションを取るというのは
大変なのですが、通じ合ったときはとてもうれしいもので…
今は、メールのやり取りが多く電話で話したりとかあまりしない世代だけど
やっぱり、生の声の…
トーンとか感じとか、暖かさとか、優しい感じとか、ソフトな感じとか
声だけでも…
自分を十分に表現できるんだということがよくわかってきました。
この調子でがんばりたいと思います。
ぼくのようにコールセンターでデビューしようとしている皆さん
諦めず…がんばりましょう!
コールセンターで働くならテレプラキャ
テレアポのお仕事のコツを伝授したい…
大阪府在住Hさん
テレアポの仕事をして三年になります…自分でいうのもなんですが、適職っていうか得意なんです
そのコツを少しおしえます
まず…親近感を感じてもらうためにお名前を呼ぶ、これ大事です。(山本様・・)といったふう
です
あとは、あくまでも電話なので声でいかに伝えるかが大事だと思います…
ありがとうございますと言うときは実際…お辞儀をしていたり
謝罪する時は…頭をたれたてほんとうにすみませんって感じて…
あと、笑顔も大切です。笑顔は自然と声に出ます…姿勢もよくしたら声もきれいにでますよ
あとは、おすすめする商品などはなるべくお客様に合わせてわかりやすい言葉を使うことです…
そして、ロールプレイをたくさんして経験を積むことで~す
コールセンターで働きたいならテレプラキャ
テレアポの仕事をして三年になります…自分でいうのもなんですが、適職っていうか得意なんです
そのコツを少しおしえます
まず…親近感を感じてもらうためにお名前を呼ぶ、これ大事です。(山本様・・)といったふう
です
あとは、あくまでも電話なので声でいかに伝えるかが大事だと思います…
ありがとうございますと言うときは実際…お辞儀をしていたり
謝罪する時は…頭をたれたてほんとうにすみませんって感じて…
あと、笑顔も大切です。笑顔は自然と声に出ます…姿勢もよくしたら声もきれいにでますよ
あとは、おすすめする商品などはなるべくお客様に合わせてわかりやすい言葉を使うことです…
そして、ロールプレイをたくさんして経験を積むことで~す
コールセンターで働きたいならテレプラキャ