☆宮城県議会☆「県民と宮城県議会議員との意見交換会」に参加しました。 | ラジオ「ソーシャルで行こう!」

ラジオ「ソーシャルで行こう!」

パーソナリティを務めるエフエムたいはくのラジオ番組「鈴木はるみの ソーシャルで行こう!」の情報や、議会傍聴レポートを届けします。

☆宮城県議会☆

「県民と宮城県議会議員との意見交換会」に参加しました。

 

 

2023.08.31

宮城県議会企画広報委員会主催の

意見交換会に参加しました。

参加者は県民13人、県議8人。

複数の班に分かれてグループディスカッションしました。

率直な意見が続々と出て、活発な議論が交わされました。

決して形式だけではない充実した内容だったと思います。

これらの結果をどう活かすかが肝心な所なので、

そこが明確だとさらに意義あるものになると感じました。

 

県民(仙台市民)の意見の中には、

7/30に実施された仙台市議会議員選挙に関する厳しいご意見

複数ありました。これについては別の機会にレポートします。

 

県民・市民は、様々なことを考えています。

それらの声を吸い上げる良い機会だと思いました。

宮城県議会では、毎年1回こうした場を設けているそうです。

『仙台市議会にもこのような場があるといいのに』と強く思いました。

 

 

写真は、意見交換会の会場となった議会棟の一階ロビー。ここから見える木々の緑がとても美しく印象的でした。

 

 

※なお、事前に議会事務局に申し込みをすれば、

議会棟の施設見学が可能だそうです。(注)議会開催中は除く。

 

9/5から県議会の本会議が開催中で、傍聴可能です。

 

 


宮城県議会議会棟前