子供の翼を折らないで | ラジオ「ソーシャルで行こう!」

ラジオ「ソーシャルで行こう!」

パーソナリティを務めるエフエムたいはくのラジオ番組「鈴木はるみの ソーシャルで行こう!」の情報や、議会傍聴レポートを届けします。

史上最年少でノーベル平和賞を受賞した

マララさんの父親・ジアウディン・ユスフザイさん

のスピーチをテレビ聞いた。


とても感動的なスピーチだった。

特に次のくだりは心に刺さった。 




『マララをどう育てたのか人々は私に聞いてくる。


「どうしたらあんなに勇敢で堂々とした子になるのか」と。


私はこう答える。


「私が何を“したか”ではなく、何を“しなかったか”なんです。


私は娘の翼を切らなかった。それだけです」』


(NHK 「スーパー・プレゼンテーション」より) 




子供の頃に翼を折られず、それを育めた者は強い。

が・・・子供の頃に翼を折られ、むしりとられた者は悲劇だ。


羽ばたいても羽ばたいても飛べない。



が、なぜ自分の飛べないのかわからない。



必死でもがいて、もがいて、もがくだけもがいて、

それでも飛べなかった時に、

やっと自分の翼が折れていることに気付く。



驚きの後に感じるのは、

奇妙な納得感と大きな虚無感と深い悲しみだ。



「ああ、そういうことだったのか。」



そんな気持ちを、子供たちには味わせたくはない。



世の親に訴えたい。


「どうか、子供の翼を折らないで」