被災者に今一番必要なもの | ラジオ「ソーシャルで行こう!」

ラジオ「ソーシャルで行こう!」

パーソナリティを務めるエフエムたいはくのラジオ番組「鈴木はるみの ソーシャルで行こう!」の情報や、議会傍聴レポートを届けします。


マグネット集客の金子欽致さん メルマガに


紹介されていた文章です。


これを読んでいろいろと考えさせられました。


(以下、転記文)




・・・・・・・・・・・・・・



昨日、津波の被害に遭った


釜石市の友人に連絡が取れました。




~中略~




「日本人が素晴らしい、日本人でよかったと


盛り上がるのもいいけど、それよりも先に、


しっかり稼いで少しでもいいから支援して欲しい。


こっちは切羽詰まってるからよろしく頼む」







とのことでした。ハッとしました。


外野で盛り上がるのもほどほどにしとかないと、


現地の実際の被災者の立場からすると、


あんまりいい気分はしないですよね。



・・・・・・・・・・・・・・



これを読んで、ぼくもまたハッとしました。




被災地の方の立場からすれば、


今まさにもっとも必要としているものは、


生きていくための食料や毛布など物資の支援。





共感や理解もいいけれど、


今いちばん必要なのは、



食べ物なんだ!


寒さから身を守る防寒設備なんだ!

連絡を取り合う通信環境なんだ!




・・・・・・・・・・・・・・



上に引用した彼のセリフから、


そんな痛切な想いが伝わってきたんですね。




被害をまぬかれた個人起業家として、


ぼくはなにをすべきか、

つきつけられた瞬間でした。



・・・・・・・・・・・・・・