どうしてお腹がすくのかな??? | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba



今日は朝からやたらとお腹がすいて仕方なく…
素直に食べてみると、さほど食べれない…
一体なんなんだと考えていたら、思い出しました

睡眠不足だったんです

昨夜はいつも通り早い時間に布団に入ったのに、まったく眠れなくて
睡眠時間が4時間にも満たないくらいになってしまいました…。

忙しい方はこんなの普通かもしれないんですが、
私は6時間は寝ないとダメなので、4時間以下は少な過ぎるのです

で、なんでお腹が空くことと睡眠不足が関係あるの?
って思ってる方が多いと思うので説明しますね。


睡眠時間が減ると食欲抑制物質レプチンが減って、
食欲亢進物質グレリンが増えるのです。

レプチンは脂肪組織で産生され、食欲を抑制する働きがあるホルモンといわれています。
主に脳の視床下部の満腹中枢に働いて、満腹感を起こさせるそうです。
グレリンは胃から産生され、食欲を亢進する働きがあるといわれています。

5時間眠る人は8時間眠る人に比べて、血中の食欲刺激物質グレリンが14.9%も多く、食欲抑制物質レプチンの量は15.5%も少ないとする研究結果もあるそうです(スタンフォード大学)
これは性別、食事習慣にも全く関係がないほどはっきりした差だったそうですよ。



4時間で十分な人もいれば、6時間でも不十分な人もいて、
時間で決めるのは難しいと思うけど、
私の場合は普段より極端に減るとこうゆうことが起こる体質?癖?があるようです。
何年か前にもありました。
その時は午前中だけで3食食べました(笑)

ダイエットにストレス、美肌…全部睡眠が関わってる。
やっぱり睡眠て大事だな~
以前、睡眠について長々書いたので興味のある方は読んでみてくださいね
睡眠を大切にする


今日は早く寝るぞ~