【アルゼンチンタンゴ】アルゼンチンタンゴとバンドネオン | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba



今年から習い始めたアルゼンチンタンゴサンダル
すっかり虜になっておりますキスマーク

虜になったものの、アルゼンチン・タンゴをよくわかっていないので(笑)調べてみましたサーチ

------------------------------------------------------------------------

タンゴにはヨーロッパを中心に発達したコンチネンタル・タンゴと、本場アルゼンチンで発達したアルゼンチン・タンゴがあります。

------------------------------------------------------------------------

女の子 タンゴと聞くと「黒猫のタンゴ」という曲を思い浮かべる方もいるかもしれません(かなり古い曲ですけど・・・)、これはコンチネンタル・タンゴに当たります。

------------------------------------------------------------------------

アルゼンチンタンゴが誕生したのは、今からおよそ100年前の19世紀の終わり頃。

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで生まれました。
南米はこの時代、ヨーロッパから移住してきた白人やアフリカから労働のために連れてこられた黒人、原住民のインディオ系など多くの人種が集まり、混沌とした状態にありました。
この異文化が混ざり合うような雰囲気の中で、黒人独自の強烈なリズムを奏でるアフリカ系音楽、そして白人たちが慣れ親しんでいたヨーロッパのクラシックのメロディーが混ざり合ってアルゼンチンタンゴの音楽ができたといわれています。

アルゼンチンタンゴは社交ダンスなどの他のダンスとは違い、テクニックよりも心や感情で踊るダンスです。
そのため男性は的確にリードし、女性はリードを受けて華麗に動かないといけません。
つまり、パートナーによって違う自分が垣間見ることができる魅力的なダンスなのです。
世界でもっとも美しいダンスとも言われているそうです。


------------------------------------------------------------------------

女の子 リードを受けて華麗に動く・・・。これが難しいのよ~あせる
最近は自分勝手に動くことが少なくなりましたが、どうしてもレッスンでステップを教えてもらうと、覚えて動いてしまう・・・泣
男性のリードに身を任せる、、、ってのは意外に難しいものです汗
普段、男性を引っ張ってますから(爆)

------------------------------------------------------------------------

アルゼンチン・タンゴでは、楽器にバンドネオンが用いられる事が特徴のひとつ。
バンドネオン(bandoneon)は、ドイツのハインリヒ・バンドにより1847年に考案されました。
アコーディオンと同じく蛇腹(じゃばら)楽器の一種で、鍵盤はピアノのような形ではなくボタン型で、蛇腹を挟んで両側についています。

------------------------------------------------------------------------

女の子 アルゼンチン・タンゴにハマっている理由の1つが、このバンドネオンの音色音譜
もぅ~マジで素敵な音色なんですのよ!!
特に生演奏はやばいキラキラ
この音色を耳にすると、体の中から女が湧き出してくる感じきらきら
「情熱の嵐に包まれる」と言っても過言ではないかも・・・Hearts

男性のみなさん、女性を口説く時にはキスマークバンドネオンの音楽を使ってくださいビックリマーク(笑)
なーんて、他の女性はわかりませんが、わたし女の子には効果的ハートだと思います。
まぁ、気まぐれなネコ科の女ですので、その日の気分によると思いますがうひっ

------------------------------------------------------------------------

ちなみに、コンチネンタル・タンゴでは、バンドネオンの代わりにアコーディオンが用いられることが多く、楽器編成も通常のポピュラー音楽での管弦楽編成に近いそうです。

------------------------------------------------------------------------

女の子 レッスン時に聞くだけでは物足りなくなって、とうとうアルゼンチン・タンゴのCDを買ってしまいました・・・苦笑い
もちろん、バンドネオンで演奏されているものをメインにラブ

買ったものはコレ↓☆

アストル・ピアソラ全集~バンド・ネオン+タンゴ
アストル・ピアソラ全集~バンド・ネオン+タンゴ


アストル・ピアソラさんはアルゼンチンの作曲家、バンドネオン演奏家。
タンゴを元にクラシック、ジャズの要素を融合させた独自の演奏形態を産み出した人です。
タンゴの歴史に欠かせない方なのだそうです。


次に欲しいと思ってるのが↓☆

ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ
ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ

ヨー・ヨー・マの「リベルタンゴ」は最高アップ
アルゼンチン・タンゴを習う、ずっとずっと前からこの曲が好きだったんだけど、なーんと「リベルタンゴ」はアストル・ピアソラさんの代表曲だった!?


それからコレ↓☆

バンドネオン・ダイアリー
バンドネオン・ダイアリー

小松亮太さんは日本のバンドネオン奏者。タンゴ演奏家。
小松さんのコンサートに行きたいわんドキドキ


なんだか調べてるうちに熱くなって、長くなってしまったうーん
でも、これで少しでもアルゼンチン・タンゴというものをお解りいただけたら嬉しいですピース!