私たち夫婦は共働きで、

休みが合わないので、

2人で家にいるのは朝と夜。

寝る時と起きた時。

最近は食事もバラバラ。

 

 

2人とも仕事の帰りが遅く、

すれ違い生活になってもおかしくないくらい、

共有できる時間はほぼありません。

 

 

土日休みの私の過ごし方は、

土曜日はだいたい洗濯を3回ほどして、

普段時間をかけてできない

掃除をしています。

 

 

 

トイレ掃除をしていた、ある日。

 

 

あまり汚れていないとはいえ、

よく見ると汚れている。

 

 

ホント些細な汚れだけど、

これを見逃し、見逃しを続けたら

きっと手におえないくらいの汚れに

なるんだなって思いました。

 

 

例えば、1日1mm汚れたとします。

1週間、7日で7mm。

 

7mmくらい大したことないって放置。

2週間、14日で14mm。

 

 

大したことないって思ってるうちに何とかすれば、

本当に大したことにはならないのにね。

 

 

汚れに限らず、

夫婦の在り方もそうで、

旦那に対して気に入らないこと、

言葉のチョイスに腹を立てることもあります。

 

 

これくらい大したことないって

寝たら忘れるなんて思っても、

数日後、また同じことが引っかかって、、、

 

 

 

怒らなくていいけど、

傷ついたこと、悲しかったこと。

思ったことは素直に言わなきゃね。

 

 

夫婦の在り方だけじゃない。

 

 

成長に関してもそう。

今まで出来なかった事が

ほんの少しできて、

また少しできて、、、

 

 

昨日と今日は違う。

 

 

それを意識していれば、

自分が変わってくことがわかる。

 

 

1mmでいい。

それを意識する。

 

 

昨日できなかったからって、諦めない。

今日1mm努力。

明日2mm努力。

 

 

いつのまにか500mmくらいできてるかもね。

 

 

掃除しながらそんなことを思いました。