湯せんや電子レンジで温めて食べる
レトルトカレーの売れ行きが
昨年 カレールーを逆転した。
調査会社インテージ(東京)が、
全国の主要なスーパーやコンビニなどの
販売データを基に推計した市場規模では、
これまでルーがレトルトを上回ってきたが
昨年はレトルトが前年より15億円増えて
過去最多の461億円。
初めてレトルトがルーを上回った。
同社は
「東日本大震災の影響や、共働き世帯の
増加で、長期間ストックができ、
用意が簡単で時間がかからないレトルトが
見直された」と分析。
少子高齢化などの影響で、
家庭内で一人で食べたり、
別々のものを食べたりする傾向が
強まっていることから、
1人分ずつ分けられている点も
支持されているとみています。
大手企業も販売に力を入れている。
☆エスビー食品(東京)
・「ホテル・シェフ仕様」
買い置きニーズに応えるため4個
パック
・「噂の名店」シリーズ
グルメ志向に合わせた
・「あいがけ」
複数のカレーをかける。
・「食べ方チョイス」
ソースのような使い方
☆ハウス食品(東京)
・「スパイスフルカレー」
スパイスを振りかけ、香りや彩りを
楽しむ。
ルーを使ったカレーは、
食材を切ったり煮込んだりする為、
もはや 「即席カレー」とは言えない。
家庭内で個食化が進み、
ルーで1種類のカレーを作るより、
レトルトを使った方が合理的だ。
カレーは今後国民食であり続けると思うが
もはや 「家庭の味」では無くなってきて
いると思います。
讀賣新聞
「くらし 家庭」 より
カレーは時々作るのですが、
大体 作りすぎ 残しています。
個々の味を1食分ずつ楽しむのも
有りですねo(^▽^)o
