消費者に身近な食品の値上げが相次いでいる。
人手不足に伴う人件費や物流費の負担増に
原材料価格の高騰が重なったことが
背景にある。

消費者の節約志向は根強く、
景気回復に水を指す恐れもある。

◉4月以降、食品の値上げラッシュが続く。

☆納豆       ↑ 10〜20%
   タカノフーズ、ミツカン   等

☆ワイン    ↑ 3〜5% 程度
   メルシャン、サントリー、アサヒビール
   ワインインターナショナル   等

☆牛丼   ↑ 10〜50円
   松屋フーズ

☆ヨーグルト   ↑ 内容量の減少で実質値上げ

☆米菓   ↑ 内容量の減少で実質値上げ
   亀田製菓    等

☆パン   ↑ 平均約12%
   山崎製パン   等

☆チーズ   ↑ 4,3〜17,2%内容量の減少で
                      実質値上げ



物価上昇に賃金の伸びがおいつけば、
必ずしも消費は落ち込まない。
しかし、物価変動を反映させた2月の
実質賃金は同0,5%減となり、
3ヶ月連続で前年を下回っているのが
実情だ。

「コスト高を転嫁する形での物価上昇は、
消費者の購買意欲の低下につながり、
経済にとってはマイナスだ」と指摘して
いる。




            讀賣新聞  「スキャナー」  より