only my portableamp | 記事を書き始めてみた

only my portableamp

人に見せる為に私のポータブルヘッドホンアンプの現状の写真をば。


記事を書き始めてみた

どんなコンデンサを使っているかはナイショな面もあるので写真を見て判断していただくとして、はっきり言ってコンデンサの総容量は異例なほどに小さいです。

赤いフィルムコンが4.7μF、紫の電解コンが47μF、黄緑のフィルムコンが2700pFです。他は抵抗とオペアンプ、バッファだけしかありません。本当は黄緑のフィルムコンの部分も47μFの電解コンだったのですが、外してフィルムコンだけにしちゃいました。
世間のアンプを見ていると数百μFや1000μF超のでっかい電解コンが付いていますけど、完全に逆行する形です。

電池は9.6V400mAhのニッケル水素です。


記事を書き始めてみた

裏側です。部品が密集した関係で表に付かなかった抵抗が1個付いているだけで、あとはパターンです。

私のような初心者がいじくり回したせいで汚くなっちゃってますね。半田で道が出来ている部分と抵抗の下の赤い線の部分は、パターン剥離を起こしてしまって銅単線でブリッジしたものです。目も当てられません・・・



この形に落ち着くまで色々なコンデンサを試したり昇圧回路を組み込んだりしましたが、結局はシンプルが一番でした。
材料費は1000円かかったかどうかくらいです。このアンプの元値が送料込みで8000円強なので、電池代をあわせても11000円程度です。