The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ -132ページ目

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

虎ノ門、長崎飯店。
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-NGSKHNTN ランチタイムには毎日店の外までえらく長い行列ができていて、とても入れません。
写真右側は店内に並ぶおじさんたちの列です。。

(・_・;)


まぁ、回転は速いので、13:00頃に行って少しだけ並んで皿うどんを食べてみました。

味的にはまあ普通くらいでしょうか。魚介類が入っていたのが良かったですかね。。そこまで並ぶのはなぜかよくわかりませんでしたが…

(^▽^;)


まぁた、なんでここまで並ぶのかよくわからなかったのが、下のサーティワンですね。。

近くの百貨店に新しく入ったんですが、4~50mの列ができてました。The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-31

ホント皆さん、並ぶの好きですよね~、、感心感心。。

( ̄ー ̄;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


本日はショートカットキーのご紹介。。


ワークシート上のすべての計算式を表示して確認したいときは、[ツール(T)]→[オプション(O)]から、「表示」タブ内の「数式(R)」にチェックを入れればOKですが、これだとちょっと面倒ですよね。。元に戻すのもまた面倒です。


そんなときは、


[CTRL]+[SHIFT]+「@」キー


で、同じことが可能です。もう一度押すと元に戻ります。

(*^o^*)


銀座ひょうたん屋。
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-HYTNY1

銀座一丁目店。

食べログのCP(コストパフォーマンス)4.5point!という驚異的な数字を見て思わず行って来ました。


関東風のフワフワうなぎより、ちょっと固めの関西風うなぎが好きな私にとってはかなりポイント高いうなぎでした!

つまみと特上を食べても、お値段的には確かにコストパフォーマンスの高い代物です。オススメっ!

(≧∇≦)キャー♪


そういえば、新型インフル、また流行しだしてますね。

9月、学校の新学期開始以降、いよいよ大流行が危惧されていますが、それにしては最近電車に乗ってもほとんどマスク姿の人は見かけないですね。。みんなあきらめたのかな…The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-HYTNY2

(o゜ー゜o)??


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日はエクセルとはぜんぜん関係ありませんが、おもしろいサイトを教えてもらったのでご紹介。。


Archive.org っていうんですが、みなさんご存知ですか?

過去のウェブサイトをアーカイブとしてとっておいてくれているそうで、めちゃくちゃ懐かしいサイトに再会できます!

(  ゚ ▽ ゚ ;)


以前、このブログで、「ググってももう出てこなくなったサイトたち…」っていう話をしていたときがあったと思うのですが、出てくる出てくる…ということで、2002年に私が作っていたちゃっちいサイトを一つご紹介します。。

(;^_^A


上の「Archive.org」のリンクから、以下のURLをコピペして「Take Me Back」ボタンをクリックしてみてください。


http://www.bd.wakwak.com/~ryu-oku/MM/exceler.htm


2001年の9月からリンクが出てきますので、どこかクリックしてみてください。

こんなのを見たらまたメルマガでも発行しよっかなぁ…と思ってしまいますね。

そのときはまた皆さま、ぜひ登録してくださいね。。

σ(^_^;)




六本木すしざんまい。
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-SSHZNM 外食だと、どうしても肉類をたくさん食べてしまいます。濃い~ものの摂取が続くと、ふとお寿司が食べたくなります。

東銀座の会社にいたときに、よく築地のすしざんまいまでランチを食べにテクテク歩いて行ってました。

(^▽^;)


かなりいっぱい店舗がありますが、写真は六本木店。

『GIROPPONの夜に~♪、慣れ始めた私そこそこ~♪』 by 鼠先輩(ポッポッと、急に出てきてポポ~ッと急にいなくなりましたね。。)

の六本木です。

サザエ壺焼きかなりデカっっ!

(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)


お値段の割にネタがおいしくてお得感がありますね。。

(*~▽~)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


前回、グラフの印刷の話をしましたので、その関連で。。


会議などで、エクセルで作成したグラフを資料として印刷することってありますよね。

そのとき、白黒のレーザープリンタなんかで印刷をかけると、せっかく画面上ではキレイな色分けで表現できているのに、紙になると白黒の濃淡が微妙で、どの色がどの項目を表しているのかわかりにくくなりませんか?


そんなときには、グラフを選択した状態で、[ファイル(F)]→[ページ設定(U)] とし、「グラフ」タブ内、「印刷品質」で、「白黒印刷(B)」にチェックを入れます。

「印刷プレビュー(W)」で確認してみてください。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-GRPHSRKR2

白黒の濃淡ではなく、塗りつぶしパターンを駆使した項目分けで印刷できるようになります。(イメージはこんな感じ↓です。)

画面上で見るとカラーのキレイな色分けで、紙に印刷するときは、塗りつぶしパターンによる項目分けで表現できます。

(^_-)☆

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-GRPHSRKR