【エクセル2010】文字列を日付に変換する(3) | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

インディアンレストラン「ラフィー」
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ インド人が作る、本格的なインドカレーのお店です。


遅めのランチでふらっと入りましたが、トイレに行ったら、その横の狭いスペースに小さな絨毯を敷いて、アラーの神にお祈りをささげておられたので、「これは本格的だな…」と食べる前から思いました。。

( ゚ ▽ ゚ ;)

一方、あまり本格的すぎるカレーはちょっと合わないので、心配な面もありましたが、ここはうまい具合に日本人に合わせているのか、おいしくいただくことができました。


ナンも、デカっ!と思いましたが、やわらかくて完食。

店員さんも気さくな方で、なかなか良かったです。


お客さんは誰もいなかったので、もしかThe Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ したらランチタイム終わってたのかもしれません。
3:00近かったからなぁ…(;^_^A

ご対応ありがとうございました。。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


文字列から日付に変換する方法をいくつか見てきましたが、まとめとして、元号で入力しても西暦で入力しても正しく日付に変換する関数を作ってみましょう。


DATE関数の引数に「平成」とか「昭和」などの漢字が入るとエラーが出ますね。

これを利用して、エラーが出たらDATEVALUE関数(または、文字列×1)の方を採用する式を、IF文で作ります。


EXCEL2007以降では、IFERROR関数が使えるようになったので、こちらを使って、

『DATE関数で表記してみて、もしエラーが出たら、文字列×1 の式を使いなさい』

という式を作ると、


=IFERROR(DATE(A2,B2,C2),(A2&"年"&B2&"月"&C2&"日")*1)


となります。


これで、元号で入力しても西暦で入力しても正しく日付に変換することができるようになります。

(^-^)/

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~