【エクセル2010】文字列を日付に変換する(2) | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

新宿「長春館」
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ 地下鉄、新宿三丁目駅からすぐのところにある老舗で、「炭火焼肉」の元祖とのことです。

マスコミでもいろいろ取り上げられているようなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、初めて行って来ました。

(^-^)/


写真はその日のスペシャルメニュー、なんとかロース(忘れた…^^;;)。

やわらかくておいしかったので何回も頼んでしまいました。。


席もはしっこで落ち着いて食べられましたし、駅からも激近なので、満足満足♪です。


帰りはフラッと立ち飲み屋さん↓に寄ってシメました。


最近こういう“さくっと立ち飲み”系の店が多いでThe Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ すね。

単価下げて回転良くした方が儲かるのかな…
(^^ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前回は、DATEVALUE関数について説明しましたね。


こんなふう↓に、D2セルに、

=DATEVALUE(A2&B2&C2)


と、日付を表す文字列をシリアル値(計算で利用できる数字データ)に変換する関数を入れました。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~


でも実は、こういったシリアル値に変換する関数は実務ではあまり使いません。

なぜなら、そもそもエクセルは自動的にシリアル値を返そうとするからです。


とはいえ、日付や時間の取扱いは特殊なので、文字データを数値データに変える、「1」のかけ算をよく使います。


たとえば、上の例だと、D2セルに、

=(A2&B2&C2)*1


とすれば、同様の結果が得られます。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~


こういうのも覚えておくと便利ですね。

(^-^)/