【エクセル2010】行列を入れ替えたリンク式 | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

京都伏見の来来亭。
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ 一日30食限定の「ネギラーメン」。


ホントに30食限定なのかは不明ではありますが、この九条ネギ大盛りに、コショウたっぷり+辛みそをちょっと加えるとすごーくおいしいんですよね~。。

(‐^▽^‐)


お店の雰囲気↓も、活気があっていいです。


ところで、ここ伏見は、近くの堤防に酒蔵が並んでいてお酒の名所としても有名なんですよ。


参考までに京都駅に貼ってあった酒蔵マップを一番下につけておきましたので、お酒好きの方はゆっくり見ておいThe Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ てください。

(^-^)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


さて、エクセルでは、[形式を選択して貼り付け]メニューから、行列を入れ替えてコヒペができることはすでにご存知かと思います。


ところが、これだけだと元の表のデータを変更しても貼り付け後の表には反映されませんよね。。

(^_^;)


それを解決するのが、TRANSPOSE関数です。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

この表のように、行列を入れ替えて貼り付けた後のセル範囲を、A10セルからすべて選択し、関数式「=TRANSPOSE(元の表の範囲)」を入力して、[CTRL]+[SHIFT]+[ENTER]キーで確定。


これで、元の表のデータが変わっても、自動的に行列入れ替え後の表の方に反映されます。

(*^▽^*)


The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~