【エクセル2010】ブックの新規作成がめんどくさい | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

すし大。
The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~ 築地の有名なお寿司屋さんです。

このときは特に予約を入れてなかったので、別館の方がすいてるだろうと思って行ってみたら超満員でした。。

(・_・;)

これは本館も厳しいだろうなぁ…と思いつつ、お店の人に確認してもらうと、ラッキーなことに、ちょうど席があいたとのこと。

通り過ぎて来た本館の方に急いで逆戻りしました。


しかしここはいつも大人気ですねぇ。
いつの間にか「本館」「別館」「新館」と、近くに3つもできてるし。。

まぁおいしいからしょうがないですね。。
o(^-^)o

ちなみに、こちら↓がその「別館」の様子。

外人さんも多いんですね。。The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

(^-^)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


さて、エクセル2010になってから、ブックの新規作成がちょっとめんどくさくなったと思いませんか?


[ファイル]タブ→[新規作成]から、「空白のブック」を選ぶだけではありますが、なんか[ファイル]タブをクリックしたときの反応もにぶいし、イケてない感じがします。


そんなときは、「クイックアクセスツールバー」に登録しておきましょう。


以下のように、[新規作成]ボタンを登録しておけば、ワンクリックでブックを新規に作成することができるようになりますよ。
('-^*)/

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~