セルを保護する(Update) | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。


テーマ:

関西方面出張編。
No1

まずは、福岡伏見の長浜ラーメン「ナンバーワン」。
こってりしすぎない豚骨味で、さすが本場の九州ラーメン!って感じでした。

( ̄▽+ ̄*)


私がいつもたっぷり入れるコショウもちゃんと置いてあって、替え玉はコショウたっぷりでいただきました。

近くの九州ラーメン屋さんにはしょうがはあってもコショウは置いてないんですよねぇ…


ノアの選手のサインが3枚ほど奥の壁にかけてありました。

プロレスラーなんて「ちょっとラーメンでも…」っていう程度のノリでも替え玉5回くらいはいくんでしょうかね。。

(;^_^A


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


さっき気づきましたが、数回前にリンクを貼った「セルを保護する 」の内容が、古いバージョンのエクセルでしか適用できないので、ここでアップデートをかけておきます。


セルの保護を設定するには、以下の手順で行います。


(1)編集させてもいいセル範囲を選択する。

(2)「書式(O)」→「セル(E)」

(3)「セルの書式設定」ウィンドウで「保護」タブをクリックし、「ロック(L)」のチェックを外して「OK」。

(4)「ツール(T)」→「保護(P)」→「シートの保護(P)」

(5)「シートの保護」ウィンドウで「ロックされていないセル範囲の選択」にだけチェックを入れ、「シートの保護を解除するためのパスワード(P)」にパスワードを入力して「OK」。(省略可)

(6)「パスワードの確認」ウィンドウで、パスワードを再入力して「OK」。


手順(5)で、保護を設定したうえで「許可する操作」を選んでチェックすることにより、より細かく設定することもできます。


「編集させてもいいセル範囲」が大部分になる(一部のセルのみ編集禁止にしたい)ケースの方が多いと思いますので、いったん全部のセルを範囲指定してロックを外してしまい、あらためて「編集させたくないセル範囲」を指定しロックをかけるのが実用的でしょう。

(^-^)/


りうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス