マンションも多すぎるんじゃないかと思うのですが、どこからこんなにたくさんの人が集まってくるのでしょうか。不思議だ…
将来的には絶対余るような気がしているのは私だけでしょうか。。
( ̄_ ̄ i)
それにしても写真で撮ってみると、なんかプラモデルみたいですね。。
(^_^;)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
前回まで説明してきた「2周年記念大作」の趣旨は、CSVを活用すれば、一枚一枚別々のエクセルファイルのデータが大量にあったとしても、簡単に一つのシートの一覧表に持って来ることができますよ、ということでした。
もう一度手順を追って振り返っておきましょう。
(1)「集計一覧表.xls」のC2セルに、
="='C:\エクセラー\["&A2&".xls]Sheet1'!$D$2"
と入力。
(2)C9セルまでコピペ。
(3)[ファイル(F)]→[名前を付けて保存(A)]。
(4)ファイル名に適当な名前を入れ、「ファイルの種類(T)」を「CSV(カンマ区切り)」にして「保存(S)」。
(5)ファイルを閉じ、再度開く。(開く際は「ファイルの種類(T)」を「すべてのファイル」にしてくださいね。)
(6)ファイルのリンクを更新するかどうかを確認してきますので、「更新する(U)」。
(7)計算式が通常の連結式に変わっていることを確認して、エクセルファイル「集計一覧表.xls」として保存し直す。
以上、これを使いこなせれば、伝票ファイルのデータを手で転記しなおしたり、アンケートのデータを入力し直したりする必要はなくなりますね!
o(^▽^)o