テキストとグラフを組み合わせて資料を作成する(3) | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

前回からの続きです。
今度は縦横のスケールが自動的に動かないように固定してしまいます。


(7)X軸,Y軸の上でそれぞれ右クリックし、「軸の書式設定(O)」の「目盛り」タブでチェックを全部外します。
(最小値と最大値だけ、1と5に変えておきましょう。)

Anq4


(8)そこまでできたら、後は折れ線部分だけ残しにかかります。X軸,Y軸の上でそれぞれ右クリックし、「クリア」。
(9)凡例の上で右クリックし、「クリア」。
(10)目盛線の上で右クリックし、「クリア」。
(11)グラフエリア上で右クリックし、「グラフエリアの書式設定(O)」で「輪郭なし(N)」,「領域なし(E)」として「OK」。
(12)同様に、プロットエリア上で右クリックし、「プロットエリアの書式設定(O)」で「輪郭なし(N)」,「領域なし(E)」
として「OK」。


これで、折れ線部分だけを取り出せました。あとは線の色を見やすい色に適当に変更しておいてください。

Anq5