合計欄の下に平均値を加える繰返し作業 | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

例えば、以下のような表が100組まで(行数としては1000行目まで)続いているとします。
それぞれの表の合計欄の下に平均値を加えたい場合、どのような方法でやっていきますか?

Task1

B9セルに =average(B3:B7) と入れてD9セルまでコピペしますか?各組の人数が同じであれば、1組の分だけそういうふうに作っておいて、あとの組の分はそれをコピペ、コピペ、…と100回繰り返していけばなんとかなるかも知れませんが、この場合人数はそれぞれバラバラです。2組、3組…とそれぞれの範囲に対応したaverage関数を作っていると日が暮れてしまいますね。
この場合のネックは、作ろうとしているaverage関数の範囲が一定でないことです。

ところが、全部の組に共通して、sum関数による合計は正しく入っているので、このsum関数で使っている範囲をなんとかaverage関数に利用できないか考えます。

どの組のときにも汎用的に使える方法を考えて、まずは1組の平均値を加え、その作業を使い捨てマクロで繰り返して全部の組の平均値を入れていきましょう。