みなさんこんにちは。エクセルうさこです。
グラフを作成する際どんなことに気を付けていますか?
グラフの色、並び順、要素の間隔によってまったく違うものになりますよ。
「好きな食べ物アンケート」をとってみました(架空)
これを横棒グラフにしてみましょう。
何も設定しなくてもこんな風にできちゃいます。
棒グラフの色も良く見かけますね。
今回の例では単一の項目ですが、経営資料となると売上高や経費諸々の項目が並ぶグラフになります。
着色があることで、その分脳はエネルギーを無意識に消費しています。
白黒が望ましいです。けど、多くの企業は会社によっては使用するカラーが決まっていたりします。
上司の「普通こうだろ!」圧パターンもあると思いますので、
それぞれのルールに従ってくださいね。
経営判断にエネルギーかけるよりも見栄えに労力かけたがる組織が多いということですね
自動で作成された棒グラフにちょっと手を加えてみます。
グラフの色を変えました。要素の間隔を狭めました。横軸MAXの値を65にし長過ぎ感を適正にしました。
上で作ったものとどちらが「データ」として脳にスムーズに入ってきますか?
さらに続けます。
棒グラフが長い順(数字が大きい順)に並んでいると、順番がわかりやすくてベストですね!
今日も最後までお読みいただきありがとうございます![]()



