こんにちは!エクセルぱんだです!

今回は、ふと気になったことをご紹介します。

それは「Excel初級者レベルって、どこまで操作できたらいいの?」


求人などを見ると、Excel使える人!などとよく書かれています。

初級レベルでOKとか、基本操作できればOKなど…

たとえば、こんな感じです。
これらは、実際の求人サイトに書かれているものです。


これだと、なんとなく求められてるExcelスキルのイメージがつきやすいです。

こちらはどうでしょうか?
この求人の場合は、基本的な関数を使った計算ができれば、いいみたいですね。

ほかの求人サイトでは、どうでしょう?
これも、わかりやすいですね。

なるほど。
Excelがどこまでできるようになっていればいいか、なんとなくイメージできますね。

では、こちらの求人サイトはどうでしょう?
こちらは、括弧書きで書かれてますが「など」って何?てなります…
(このような時は、必ず確認しましょう)

出ました!基本操作!!
基本操作って何??となりますよね?

こちらの求人には、最低限のエクセルとありますが、ほかのものよりハードルが高いようです。

求人によって、Excelスキルの基準が、このようにバラバラなので、混乱しちゃいますよね…?

エクセルぱんだは、さまざまな求人に書かれている内容から、Excel初級者レベルは、以下の操作ができればいい!と判断しました。

【Excel初級者レベル】
・新規作成
これができなければ、Excelは始まりません
既存のExcelファイルを開くだけではなく、新しくExcelファイルを開く方法も覚えましょう

・文字入力
スピードもですが、正確さが求められます
タイピングソフトで、しっかりと練習しましょう

・コピー&ペースト
Excel以外でも、よく行う操作です。
マウス操作でもできますが、ショートカットキーを使ってできるようにしましょう

こちらがコピーのショートカットキー

こちらがペーストのショートカットキー
詳しくは、また他の記事でご紹介します。

・四則演算
足し算・引き算・掛け算・割り算のことです。
Excelでは、計算式の入力方法が若干異なります。
「=」を先頭に入力しないと、Excelはこれから入力されるものが計算式であると判断しません。

なお、掛け算は「*」割り算は「/」を使います。

こちらも、順を追って他の記事でご紹介します。

・SUM関数
ごくごく基本の関数です。
関数を学ぶ時に、一番最初に学びます。

合計を求める時に使う関数ですが、合計を出したい範囲の指定の仕方はわかりますか?

・セルの書式設定
罫線をひいたり、文字の大きさや色を変えたり、文字の字体や太さを変えるなど、こちらもよく使います。

どこから設定をするか、ご存知ですか?

・検索と置換
表の中にある文字列などを探したり、表に入力した文字列などを別の文字列などに差し替えます。

この機能が使えると、データ修正などが楽にできます。

・印刷
複数あるページのうち、2ページ目だけ印刷することができますか? 

印刷したい部分だけを指定して、印刷することができますか?

・保存
作ったExcelファイルは、保存しないと消えてしまいます。

保存形式や、どこに保存するかも指定できます。

個人的には、あとはAVERAGE関数もできたら、Excel初級者レベルと言って差し支えないと思います。

AVERAGE関数は、平均を求める関数です。
範囲指定の方法がSUM関数と同じなので、一緒に覚えてしまいましょう。

長くなってしまいましたので、中級者・上級者については、また別の記事でご紹介します。

まずは、ご紹介したExcel初級者レベルをできるように顔晴りましょう!

エクセルぱんだブログでも、ひとつずつご紹介していきますね。