こんにちは!エクセルぱんだです!
昨日までは、Excelの主な機能についてご紹介しました。
今日からは、Excelの画面構成についてご紹介します。
Excelの画面構成や、正しい名称を知らないと、操作方法などを調べる時に、欲しい情報がうまく探し出せないこともあります。
なので、ここでしっかりひとつずつ覚えていきましょう。
それでは、Excelを起動して、新規で開いてみましょう。
デスクトップやタスクバーにExcelのアイコンがあれば、ダブルクリックしてください。
Excelがインストールされているのに、デスクトップやタスクバーにアイコンがない場合は、スタート画面からExcelを起動しましょう。
これを、タイトルバーと言います。
Excelファイルは、ブックと呼ばれているので、まだ名前を付けて保存していない状態ですと、名無しの権兵衛さんです。
その時に、仮の名前として「Book1」と表示されます。
「名前を付けて保存」の際に、新しい名前を入力せずに保存すると、「Book1」が正式な名前になります。
ちなみに、「Book1」を開いたまま新規でExcelのブックを開くと、どうなると思いますか?
タブを切り替えることで、操作したい内容を切り替えることができます。
各タブごとに、操作する内容がまとめられています。
ざっくり説明しますと…
ホームタブ→主に基本的な操作の時に使用するものが配置されている
挿入タブ→ピボットテーブルや画像図形などを作成するものが配置されている
ページレイアウトタブ→ページ設定や印刷などにかかわるものが配置されている
数式タブ→関数入力や計算を行うものが配置されている
データタブ→外部データを取り込んだり、取り込んだデータを編集するものが配置されている
校閲タブ→文章校正や翻訳などに関するものが配置されている
表示タブ→ブックの表示方法や拡大・縮小、マクロの記録などが配置されている
なお、標準では表示されないタブがあります。
それは、開発タブです。
開発タブは、VBAの時に使います。プログラミングに関するタブなので、設定を変更しないと表示されないようになってます。
今回は、ここまで!
少しずつExcelの画面構成を覚えていきましょう!



