こんにちは!エクセルぱんだです。

Excelのスキルと同じくらい、重要視されるのがタイピングスキルです。

派遣会社で登録する際に、大抵タイピングスキルのチェックがあります。

ここで、質問です。
企業側は、タイピングスキルについて…どちらを重要視してると思いますか?

・速さ
・正確さ

この答えがわかると、おのずとどちらを重視してタイピングの練習をすればいいか?わかってきます。

正解は、正確さです。

もちろん、速さもあるに越したことはありませんが、正確さの方がもっと大事なのです。

なぜなら、企業で取り扱うデータは。

・売り上げや利益などに関するもの
・個人情報
・テストなどの成績

など、間違うと影響が大きいものばかりだからです。

たとえば、100個お客様から予約が入っているのに、10個と入力してしまったら…90人のお客様の手には渡りません。

逆に100個仕入れたいのに、うっかり1000個と入力してしまったら…10倍の在庫を抱えてしまいます。

住所を打ち間違えたことで、購入したことを知られたくないものを、第三者に知られてしまう可能性もあります。

テストの点数の記録が誤っていたために、希望の学校の推薦を受けられなかった、なんてこともあるかもしれません。


大抵、そんなことを防ぐため、チェックは入っていると思いますが…

そう考えたら、少しスピードが落ちたとしても、正確に入力できる方が重要視されるのは、おわかりになるかと思います。

そのため、これからタイピングスキルを磨きたい!というのであれば、まずは速さを上げることよりも、タイピングの正確さを上げることに重点を置いて、練習することをおすすめします。

タイピングの正確さを上げるには、ホームポジションとキー配列を覚えることがポイントです。

正確にタイピングできるようになれば、おのずと速さも上がりますので、ご安心くださいね。

では、実際にどうやって練習するのか?は、別の記事でご紹介します。

…私がタイピングを練習する際に、講師に勧められて使ってた無料ソフトのひとつが、最近消えてしまったので、代替のものを探しております。