
ポロポロポロ~と出発
本日は、筋肉痛であります。
あー 楽しかった
台風接近で、つくばに向かう道中も雨だったので、ドライ走行を諦めておりましたが、日頃
の行いが良い賜物でしょう、奇跡的に僕らの走るレーサークラスでは、時折、日が差すほど晴れ間が
覗き、路面もどんどんと乾いてドライコンディションとなりました。
集まった車両は150台オーバー???
とにかく、パドックを埋め尽くすバイク!・バイク!・バイク!(主にカワ車)
RS-ITOHゆかりの面々も一同を会し、会すれば始まる目くそ鼻くそのバトル大会(笑)
僕のターゲットは、もちろん絶動会でコテンパンにやられた まーぼさん。
本日のマシンは同じ10R。
イコールコンディションだ
1年9ヶ月ぶりのマイ10R
初めてのタイヤ 212GP
人生3回目のつくばサーキット。
転がらないようにしなければ。
さて、よーくタイヤのレクチャーを受けて1本目
タイヤのグリップを確かめながら2~3周、慣熟走行
徐々にペースアップ
ペースが上がってきたところで、チャタが出始めてきたゾ
ペースを上げるとさらに激しく出る。 (特にCX)
1本目から転がっちゃったら後世まで、語り継がれてしまうので抑えて走行。
2本目
フロント コンプを1クリック掛け走行
ちょっと収まった(間違いなく気のせい)
前後ともにリセッティングしないとダメですね。
フラフラーっと走ってると、テツローくんに1ヘアでズバっと差される。
流してる風だったので、ラインを盗むべく後をストーキング
何とか1周ほど くっついて行きましたが、当然、あれよあれよと引き離されていく。
「待ってー」
声 届かず・・・。
またしても一人ぼっちとなってしまった。
そんなんでチェッカー
結果、つくば詣※で培った、脳内妄想ベストラップは、現実ベストでは3秒落ち。
現実は厳しいのね・・・。
※つくば詣でとは、RS-ITOHが毎年行う、全日本シーズン前のつくばテストを、呼ばれて
もないのに勝手に見に行く行事。
3本目は、日頃の不摂生のため、体力ゲージが一ケタとなったためヤメ

代わりに、Z1000 rakuda (ラクダ)を試乗 (ダエグのようにしてみました)
おぉー 楽しいぞ
車体はよく調教されております!
ハンドルの長さがカッコわるーいと、言っておりましたが、これは、これでなかなかイイ
感じ!
気になった点は、アクセルの開け始めのツキが良すぎるのと、回転が落ち過ぎた時の開け始めで
引っ掛かるのが僕的には「うーん」って感じ。
FCRに慣れてないだけかもしれませんが・・・。
ちょっとZ1000が欲しくなった(笑)
10Rでつくばでの課題はブレーキポイントと、コーナリングスピード。
特に、裏ストレートのブレーキポイントがよく分からんので、最終コーナーでスピードに乗
らなかったり、オーバースピードではらんだり・・・。
各コーナーは、寝かしながらのパーシャル状態が長い
足回りの見直しと、同じような車両のスポーツ走行クラスで、何度かもみくちゃにされれば
、脳内妄想ベストはイケるハズ・・・たぶん
まーぼさんとの対決は、えぇ リベンジ達成(笑)
次回勝負は10月??