今週のびっくりどっきりメカ  | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

こちら
ダウン
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
89’GSX-R400R SPⅡ(5型)
 
 
いまとなっては、ちょっとやそっとじゃ お目にかかれない、ある意味幻のモデル
 
88’ 89’の2年間だけ生産された、スズキがとっても忘れたいモデル(想像)
 
 
------------------------------------------------------------------------------
 
84’ 初期型
 
85’ 2型(マイナーチェンジ)
 
86’ 3型(モデルチェンジ  角目1灯の不評モデル) 個人的には好き
 
(追記 フレームは新たに新造 フレーム構造は、ダブルクレードルのまま)
 
87’ 4型(マイナーチェンジ 丸目2灯に戻る)
 
88’ 5型(モデルチェンジ) デザインの悪さに定評のあるスズキ車の中でも、一際異彩を放つ
   至高のモデル(笑)
 
(追記 フレームはダブルクレードルから、このシリーズ唯一のツインスパーを採用)
 
89’ 5型(マイナーチェンジ) SPⅡモデル設定?
 
 
90’ 6型(モデルチェンジ) これ以降 スズキらしからぬ、垢抜けたフォルムとなる
フレームが、またまたダブルクレードルに戻る
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
これを見つけるまで、存在を忘れておりました爆弾
 
これが出たときには、そりゃもうあまりのカッコ悪さにガッカリしたのを思い出します(笑)
 
そんな事を言ってても、当時 3型角目一灯モデルがカッコいいなんて思っていたりしてましたが・・・。
 
 
なぜ、いまさらGSX-Rなのか?
 
実は最初のバイクがRG250Γ4型。
 
一時、足替わりにGSX-R250(外観は4型)に乗っていたこともあります。
 
いま思い起こせば、Γに乗ったことで、鈴菌に感染してしまったのだと思われます。
 
20数年前に感染、潜伏していた鈴菌が、ついに発症してしまったのだと自分では考えております・・・。
 
鈴菌について詳しく知りたい方へ(非常に重いです)
 
 
 
買ってから重大な事に気がつきました。
 
パーツが流通していない(ヤフオク調べ)
 
旧車としては致命的ですね・・・。
 
長いことないと思われます。。。
 
 
 
イメージ 3
 
さて、完全体となったTZR250
 
せっかくだから、フルカウルにしようと思ったが、ロアカウルがない
 
そういや、数年前、何セットかあったロアカウル、邪魔だったからあげちゃったんだよな~(爆)
 
唯一、物置に転がってた、ハーフカウル風にカットしたものがあったので取り付けてみた。
 
ちょっとカッコいい