
昨日は、エースライダーを除く3名でもて耐公開練習に行ってきました。
予選まで時間がなくなって来ているので、本腰を入れて足周りを詰めて行きます。
今日は、いかに人の話しを聞かず、僕好みのマシンに仕上げるかがポイント(笑)
現状セッティングではタイムの天井が見えています。
具体的な方向性は、旋回性を上げ、コーナリング中、ラインを自由に変えられるようにする事。
走行は午後からなので、午前中 みんなで調整
「上げすぎじゃね?」 「締めすぎじゃね?」
意見が飛び交います・・・。
えぇ 今日は話は聞きません(爆)
さて マスターズ 練習走行1本目
みんなのそれはダメだろうビームを一身に受け出動
エンジン 水回りを変更したのでチェックのため1周でピットイン
しかし、その旋回性が別物になっているのはすぐ分かった
そして、アタッ~ク(と、いうほど攻めてませんが)
足回りに全神経を集中して走行
気になると言ったら、ヴィクトリーコーナーの切り返しで、リアの伸びが速すぎる
気をつけないとハイサイドを食らうでしょう
あと90°コーナー
ブレーキを引きずってコーナー進入し、ブレーキをリリースすると モコンッ と伸びてしまう
これぐらいで 後は満足のいく結果でした
20分後 第2ライダーのよっちゃんにバトンタッチ
リアのプリロードを締め フロントのテンションを2クリック掛け出撃
結果はアプリリアのベストタイムを大幅に更新
まだまだいけるでしょう
走行2本目
リアのテンションを1クリック掛け 確認のため10分だけ僕が出動
結果はダメ
よっちゃんも同じ意見
やはり、1本目 最初のセッティングがベストでした
その後は、僕はま~ぼさんが持ってきた10Rに乗り換えました
約1ヶ月半ぶりの10R
タイムは5秒切れません(爆)
やっぱり人のバイクだとイマイチ攻め切れませんネ
しかし、今日の収穫は大きかったですね
アプリリアの方向性が分かりました
むやみに固くしてもこのマシンはダメ
柔らかいセットの方が向いていますね
車体関係はこれでOKでしょう
あとはパワーコマンダーで燃調補正を行い、オートシフターをつければ、予選で前の方に名を刻める
でしょう(笑)