予選に向けての車両整備 | エクセルのブログ

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昨日は、myガレージにて、本番車両の整備をライダー全員で行なった。

作業メニューは、スロットルボディの交換 リアサスの交換 タイヤ交換 チェーン交換である。

僕の車体セッティングを本番車両に完全移植する整備だ

まず、僕の10Rと大きく違うところはリアサス チェーン引きの量 僕のチェーンラインは、ほぼ

STDの位置だが、本番車両はチェーン引き目一杯まで引っ張ったロンスイ仕様(ロングスイングアーム

の事ね 念のため)

なぜ、このようなロンスイ仕様にするかというと、パワーを掛けたときに、フロントが浮かないように

する為だ。

フロントが浮いてしまうと、どうしてもタイムロスになってしまうからだ。

以前の僕の仕様もロンスイだったが、チェーン交換時、切る位置を間違えて、短くしてしまったため

STDの位置となっているだけである(爆)

まぁ 結果的に、車体のセットが出たので良しとしましょう

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リアサスを抜いて、オーリンズとショーワで長さを比べてみる。

オーリンズの方が2mmほど長い(車高調でね)

車体を並べて車高位置を合わせたのだが、やはりロンスイにしているせいか、長めになってしまった

ようだ。

しかしTTX・・・どうなのよ?

この前、第3回公開練習で、セットを試みたが最終的にプリロードが20mmまで締まってしまった。

このときの挙動は・・・あんま変わらない(爆)

バネレートが9kgだから、1mm沈めるのに9kg必要ということ

20mmなら×9kgで180kg掛っている計算になるのだが・・・。

ショーワの場合、現在バネレートが9.56kg付いている。

セット出しの時、とりあえず自分の体重分の7mm掛けて走ったところ、ソリッド感が出てしまい

まともに攻められなかったのだが。

ショーワで20mm掛けたらリジットマウント状態でショックが動かないでしょうね(笑)

まぁ TTXの場合、構造がいままでと違うのでセット方法も違うのでしょう。

今の僕たちでは、以前の概念を払拭できないのと、時間がないので 今現在ほぼセットの決まって

いるショーワに交換という運びとなりました。

そんなこんなで夜22:00頃 移植終了♪

あとは日曜日を待つだけだ