
転倒・・・ではなく、ただ単にガス欠・・・。
入れる量を間違えました。
5コーナー 立ち上がり フロントが浮いたところでブロロ~ と来て、何とか90°コーナー越えました
が、立体交差の下であえなくエンジンストップ。
あぁ~ ピット入口が見えているのに。
5/6 本日は練習日
フロントのセットを変えて挑みます。
いつもフロントのセットを変えると、グダグダになりますが、案の定グダグダでした(悲)
まず、①真っ直ぐ走らない ②倒し込みが重い+寝ない
4/30が好調だった分、凹みます・・・。
あと、その他の症状としてジャダーが出始めました。
前々回乗った時に、フルブレーキ時に違和感があり、目測で計測したところ、0.うんmm 歪んで
ました。
一応、換えのディスクは持参して行ってましたが、ここにきてご臨終です。
ひどくなったのは、2本目以降。
換える時間も微妙だったので、そのまま だましだまし走行しました。
もうひとつ、ギア抜け!!
せっかく新品オイルに換え、奮発してゾイルも入れたのにぃ~
しかし、出る時と出ない時がある。
シフトの点火カット時間の問題か?
しっかり踏み込めば大丈夫。
うっかり軽く触ってしまうと抜ける。
う~む 少し様子をみよう。
どちらにせよ、ミッションの寿命がそぐそこまで来ています。
これで困るのが、5コーナーの立ち上がり。
普段、5コーナーの立ち上がりでは立体交差下でシフトチェンジしますが、タイミングはフロントが浮い
てからシフトチェンジし、フロントを落としてアクセル全開。 少しアクセルを戻して130Rに入って
行きますが、フロントが浮いた状態では踏み切れず、ギアが抜けて完全にタイミングがズレてしまいます。
まったく、130Rが加速し切れない
①の真っ直ぐ走らないはひどかった。
裏直で、通常シフトチェンジすると収まるものですが、シフトアップする度に、ブレが増幅されていく。
開け続けたらストレートでコケますよ。
ステダンは純正のオーリンズですが、最強から4戻しの状態。 最強にしてもダメでしょう。
本日、手伝いにきていたコバ先生がR1に乗ってきており、それに付いている同じオーリンズを貸して
くれました。
これは純正ではなく市販品。
一応手で動かしてみると、うっ 動かない。
何か固着+ロッドが微妙に歪んでいるっぽい(汗)
何度か動かしていると、固着が取れ動くようになりましたが、あるポイントで引っ掛かる・・・。
・・・まぁ、でも可動範囲外の引っ掛かりなので目をつぶろう。
ダンパーは、純正品とは比べ物にならないほど良く効く。
結果は・・・全くぶれなくなりました! すばらしい♪
2年近く10Rに乗っていますが初めてです!
あぁ 普通のバイクになってしまった(笑)
フロントサスのセッティングは、海のおじさんに乗ってもらって出してもらう。
オイルを#2.5から#10に上げたので、TEN COMPを抜く方向でセットしたが、これが
間違いだったようだ。
更に締めこんで、ほぼ最強。
オイルを換えたことによって、更に精度良く油面を調整したので、換える前より、換えた後の方が、フロ
ントが上がっていた。
フロントアップした状態で15mm 落として10mm少々 前が上がったのが原因で曲がらなかった
ようだ。
コバ先生が、リアのプリロードを掛け、車高を5mm程度上げたら、かなり旋回性がよくなったそうだ。
最終走行 本日4本目
おじさんたちに出してもらったセットで走る。
おぉ~ 良くなったゾ!
ジャダーが出るので、あまりハードブレーキは掛けられないが、1本目に比べたら別物だ!
でもまだ旋回性が足りない。
まぁ こんなグダグダなマシンのため、ベストは2’07’39
う~む こんなはずではなかったがしょうがない
自分的には5秒台 あわよくば4秒台に突入か? と期待していたのでちょっと残念でした。
でも、マシンのセッティングの方向性が見えたのでよしとしましょう。
ショーワのサスに付いている車高調で、プリロードで上がった車高を戻して、プラス10mm上げよう。
現状セットは、ノーマルのセットとはかなりかけ離れた状態となってきました。
フロントは9mm下げ、リアはこれで15mm上がることになります。