2XT 整備その2 | エクセルのブログ

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忙しくて、あまり進んでおりません・・・。

チャンバーをドッグファイトにしたかったのですが、色々と干渉しましてやめました。

①トルクロッド  ②チェーン ③ショックリンクボルト

くっつけるとなると、チャンバーボディに大幅な加工が必要になります。 

そうなると性能に差が出てくるだろうと考え、少しボディを叩いてしまいましたが、これ以上は叩きたく

ないのでやめました。

カラーで、外側に追いやれば付きますが、バンク角が少なくなるのでNGです。

ということで、スゴーかイシイか わからないF-3チャンバーに戻します。

このチャンバーだと、どこも干渉しない すばらしい!!

せっかくなので比較しましょう!


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F-3のチャンバーに、その専用フランジを付けたところ。 隙間なくピッタリです。

イメージ 2

ドッグファイトのチャンバーに、F-3用のフランジを付けた画像。 内径で4mmほど違います。

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次にF-3用に加工されたシリンダーとノーマルシリンダーの排気ポート比較です。 左がF-3 右がノーマル

イメージ 4

続いてF-3シリンダーに、そのF-3用のフランジをセットしたところ ピッタリですね

イメージ 5

現状の状態・・・あまり変わっておりませんね・・・。

カスタムはノーマル以上のスペックが欲しい、または人と違う物をつけたいという欲求から行いますが、

カスタムをすることによって、ノーマルのスペックを下回ってしまうことがよくあります。

特に足回り・・・。

この2XTはリアが3MAとなっています。 

付けることによって色々な問題が生じます。

まずチェーンラインの確保が重要課題となります。

このスイングアームは、均等に両端を削っているので、ホイールのハブをギリギリまで削りこんで、

更にオフセットスプロケでチェ-ンラインを出しています。

またフレーム・スイングアームは固体差があるので、削る量も現物合わせで行ないました。

理論上で削っても合いません。 

もう1セット、3MAリア回りを1KTに合わせて作ったものを持っていますが、この2XTには付きません。

このスイングアームは、ノーマルスプロケでもチェーンラインが出るよう 左側の削り量を多くして

、さらにボックス加工してある物です。


続いてリアショックのリンク比が狂います。

ホントは、これに合わせてショックのアッパーブラケットをズラせば何の問題もないのでしょうが、

溶接をする技術も設備もないので、取り合えずポン付けしています。

いつかはズラしたい。

長くなりましたので今度また解説しますね