10Rユーザーの悩みどころ。ブレーキを掛けていると、なぜ握り込んでしまうのか?  | エクセルのブログ

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行ってきましたモーターショー

お目当てはもちろん08’ZX-10R

どれどれ 何が変わったかな?

キャリパー あとで知りましたがトキコの新作 ワンピースになってました。

メーター 06’で見ずらいメーターがクリアーに! かつシフトインジケーターが付くそうな。

タイヤ まだ本決まりでは無いと言ってましたが、ピレリ ディアブロコルサが付いてました。

リアショック 形状がかなり違います。 バネの色も銀色(チタンか?)

タンクの形状も変わってましたね。

さて本題!

ニッシンのブースでかなり色々とよい話を聞きました。

10Rユーザーの悩みどころ。(まぁ 他のSSも同じと思いますが)

ブレーキを掛けていると、なぜ握り込めてしまうのか?

30分近くもお話してくれましたがとどのつまり

問題はキャリパーにあり!


まぁ マスターがプアとは言えませんよね~

でも原理や理屈を聞くと納得します。

書くのが面倒なんではしょりますが。

メーカーの方が力説してました。 

「性能は、同じ口径であればブレンボとかわりません」と!


ふむふむ 色々な憶測が飛び交う中、キャリパーが根源という明確な答えが出たような気がします。

ただし、純正量産品は固体差があるので、リプレイスのモノブロックを買いましょう(笑)

・・・・手が出ません。