ガソリン計測 | エクセルのブログ

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16日、某店裏で、もて耐に向けたガソリンタンクの容量を上げるための工作をした。

レギュレーションではSSクラスは18リッターまでという縛り。

10Rのガソリンタンクはカタログで17リットル。

まぁ多少誤差があるでしょうから、実測どうなの? ということで、500ccのビーカーで計ることに。

もの凄ーく時間が掛かる。 が、やるしかない。

至近距離からガソリンを吸い続けラリパッパです。

第1ライダーと行なっていましたが、1時間もするとこんな会話が繰り返されます。

第1ライダー「いまので何リッター入った? 3.5リットル?」

僕心の中で「3.5リットル? 4リットルじゃないかな?」と思いつつ「3.5リットルです・・・。」

たぶん第1ライダーも同じ事を考えていたはず(笑)

ガソリンを携行タンクからジョッキに入れ替え、更にビーカーに入れる。 これだけで1~2分

掛かる。 その間に忘れてしまう。 意識してても忘れてしまう。 恐るべしガソリンマジック。

ようやくガソリンがタンクの口まで来た。 既に17リットル入ってますが・・・。

そこから慎重に入れていくと入る入る。 

結局18.7リットル入りました。

「カウントが間違えたか?」と脳裏を横切る。

第1ライダーも同じ事を考えていたはず。

「もう1回やり直すか」と第1ライダー。

「そうですね」と僕 

そしてやり直すことに


そしてまた繰り返されるこのやり取り「いまので何リッター入った?」

どうやら記憶能力が、ガソリンでやられているようです(爆)

そして約1時間後。 タンクの口までガソリンが来た。

すでに17リットル入っている。 ここで問題が勃発。

ガソリンがない! 

携行缶に20リットル入っていたはずが、気化してしまい2リットル消失。

お店のガソリンを借りることに。

入れるとやっぱり18.7リットル入る。

これでは車検で落ちてしまう。

広げるハズが、叩くはめになるとは・・・。

仕方なく、オーナーである第3ライダーに「ささッ まずはオーナーから」と無情にプラハンを渡す。

第3ライダーは突然出されたプラハンをうっかり受け取ってしまった。

かなり躊躇している。 

少し考えたあと、取りあえずタンクの裏を2~3回コンコン叩いた。が、明らかに力が入っていない。

そして出た言葉が「う~ん 固いねェ~」

それを見守る第1ライダーと僕「・・・・。」(汗)

その一部始終を見ていたバイク屋の社長が見かねて、ベッコリ潰れたタンクを提供してくれた。

急に元気を取り戻す第3ライダー。

そしてまたガソリン計測。

このタンクは給油口が加工してあり、ノーマルタンクより入る設計になっている。

しかし、かなり凹んでいるため、ちょうどいいくらいかなと思っていたが、入る入る 軽く18リットル

入ってしまった。

またガソリンを抜いて、タンクを叩くことに。

まず第1投は第1ライダー。 ガンガンガン 「チ○コパッド付近を叩く」べっこりいきました。

じゃあここも凹ましときますかとタンク上部の角を第3ライダーが叩く。

明らかに力の入り方がさっきと違う。 何の躊躇いもなくプラハンを振り下ろす!


かなり凹まして再計量。

結果は、もう2~3叩き必要だったみたい。

またガソリンを抜く。

今度は裏をガンガン叩く。

そして計量 当然あのやり取りはある「いまので何リッター入った?」(笑)

そして口元まできて、17.8リットル。 ギリギリセーフです。

しかし・・・このタンクでいいんかい というほどベコベコです。 まるで岩石。

ベストドレッサー賞は諦めました。

そんなこんなで夜までガソリン漬けでした。


その後、お店の8耐 Tカーのエンジンを降ろし、社長がエンジンをバラしております。

調整が終わり、再度フレームにマウント。

さすが、10Rをいじり倒している人たちが5人も居ると速いです。 

僕たちが、タンクやら何やら車にしまいに行っている間に、フレームにエンジンが載っていました。

時間にして10分経ってないと思いますが。

そこからサブフレーム、電装、ラジエーター、インジェクションやら、エンジンが掛けられる 

いや走れる状態になるまで僅か30分程度で完了。 すごい!

エンジンを掛け、無事 異音もなく終了。

充実した1日でした♪