


本日は予選前の最終練習。
あいにくの雨ですが、「予選が晴れとも限らないのでやっておきしょう」ということで雨天決行。
本日のレインタイヤはポロリ。
リアタイヤの外形が、普段使用しているドライ用ディアブロより小さい。
初めてのポロリレインで、空気圧が分からず第2ライダーに、詳しい人にTELで聞いてもらう。
そして「空気圧1.8ですって」と。
空気圧1.8? 低くないかい?(と心の中で思うが、ヒヨッコは黙って従う)
とりあえず言われた通り、1.8にセットしてスタート。 と言っても塾長がスタート。
しばらくして帰ってきて、「う~んリアが滑る」とのこと。
そして2度目のピットインの時、トラブル発生。
しばしヘッドを開け修理。
そして修理に2時間を要する。
そして2本目。
第2ライダーにチェンジ。
しばらくして帰ってきて塾長が「どう?」と聞くと、「こんなもんじゃないですか?」
そして僕にチェンジ。
コースインして、第1コーナーでの感想「まっ曲がらない そして滑るっ」 こんなもんなのか?
はっきりいって寝かせられない。 寝かすとフロントがヒヨヒヨして接地感がない。リアも同様。
立ち上がりでアクセル開けると、リアがニュルっ ニュルっと滑る。 トラクションが掛けられない。
130Rでいい速度で入っていくと、ニュルニュルニュル~っと、前後滑ってアウトにはらんでいってし
まう。
本日、レインタイヤ走行 2回目ですが、前回、1年前のダメロップレインの時と明らかに違う。
片時もタイヤから気を外せない。
例えるならば、ノーマルタイヤの車で雪道を走るような感じ。
走行後、塾長に伝えると、今度は塾長が関東カワサキの総本山にTELする。
そして「空気圧2.3だって」(爆)
次の3本目は塾長と、第2ライダーで消化。
そして4本目 本来Nクラスだが、エントリーが無いため、急遽RPクラスに変更。
第2ライダーと僕とで半分づつ走行。
接地感はだいぶ良くなったが、まだまだダメ。
終了後、すぐに本日最終グループ。
最後は、経験値を上げるべく、僕1人で走りました。
走行前、塾長が「フロント上げたから、1周回ったら帰って来て。 第1コーナー過ぎたら分かるから」
そんな 違いの分からない男に向かって、変なプレッシャーを掛けないで下さい。
分からなかったらどうするの(笑)
そしてコースイン。 第1コーナーをインベタで周回。
おっ おおおっ! まっ 曲がらない! 良かった 違いが分かって(笑)
1周 回ってピットイン。
今度は、フロントを下げ、TEN、COMPを抜いてリスタート。
かなり良くなった。
前回のダメロップのフィーリングに近づいてきた。
しかしダメロップに比べ、滑り始めの挙動が大きい。 ダメロップはもっと粘りがあった。
ポロリはニュルと突然来る。 深くバンクさせたとき、果たしてリカバリー出来るかどうか?
またストレートのフル加速中、ブレがひどい。 シフトアップしても収まらない。
ドライの時のブレと比べて、リアの接地感が乏しいので怖い。
しょうがないので、ハンドルバーをプッシュして挙動を少なくする。
そういえば、ダメロップの方は気にならなかったな。
予選、決勝とも雨が降らないことを祈る。