フロントフォーク その3 | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

どうしてあんな挙動が出るのか、どうも納得がいかない。

塾長のマシンも出る。 ただし塾長は出ないと言う。

フロントフォークの組み方は同じく、指定11ミリを無視して組み付けている。

ここがミソなのか?

フォーク分解 1回目 アジャスターを全抜きにし、指定ボルト11ミリで組んだ際、本来13段のハズが

14クリックにずれた。

症状は、ダンパーが効かず、フワフワ状態

2回目 アジャスターを全抜きから13クリック戻して、ボルト11ミリを無視して、奥までねじ込む。

症状、ダンパーは効いているが、フルボトムした際、底づきしてしまってアプローチできない。

リアが浮くぐらい、ハードブレーキしなければ、当たり前だがそんな挙動は出ない。

今回3回目、アジャスターを13クリック戻して、指定の11ミリにセットする。

日曜日、このセットで第一ライダーが走ったが、問題なしとのこと。

これが正解なのか?

サービスマニュアルだと、なぜこうするのか、こうした場合 こういう症状が出るとか書いていない

ので分からない。

フォークを分解する前までは、ノーマルのスプリングでも、こんな症状は出なかった

ズンズンズンと来る前に、タイヤがうにょうにょ~と流れてたので。

第1ライダーは突っ込みハードブレーキなので、あの症状が出ればグラベル直行便になると思うので

大丈夫ということか? 

または自分のブレーキの掛け方が悪いのか? 

う~ん 自分でテストしてみないと何ともいえないなぁ。