踏んだり蹴ったり | エクセルのブログ

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5/13スポーツ走行ですが・・・。

またまたトラブルに見舞われました。

今回、フロントフォークをリセッティングして、いざ鎌倉! とスタートしたんですが、

5コーナーであえなく終了。

サスのリセッティングをしたので、4コーナーまでは慎重に内側を走りながら、加速・ブレーキと

確かめ、変な挙動がないか確かめる。

4コーナー立ち上がりで、後ろを確認してから、レコードラインに乗せ、

5コーナーに向けフル加速。

そしてブレーキポイントで、ブレーキレバーを握ると、

                   ?H1>スカっ

あらっ!?

レバーをカシュカシュ何度もにぎり、タッチ回復を望むも戻らず。

リアブレーキのみでブレーキするが、車速が落ちない・・・。

しかし、制動装置はリアのみ。 ロックしない程度に踏み続ける。

5コーナーが目前に迫る!(ブレーキポイントの看板ちょっと前あたりですから250mくらいあります)

ゼブラ直前で、車速は20~30キロぐらいまで落ちたでしょうか?

そのまま直線 グラベルに進入。

深いグラベルのおかげで何とか止まれた。

完全に止まってから脱出を試みるが、どんどん深みにはまり、自力脱出不能。

車体を立てたままでも倒れません。 そのまま突き刺して諦めました。

点検したところ、1キャリパー パッドピンが外れパッドがない。

パッドピンを増締めしていなかったようです。

しかし緩めた記憶がない。

キャリパー取り付けボルト、フロントフォーク締め付け。 乗車前に再度点検をしており、パッドピン

の確認だけしなかった。

完全な思い込みだ。

いま思うと、なぜピンだけ再点検しなかったのかが悔やまれます。

思い込み 怖いですね。

教訓 走行前は再度点検を徹底する



そういえば、朝 向かう途中からアンダーカウルを忘れて取りに戻ったりしていたので、今回

は走るなという啓示だったのかも知れません。

結構 信心深いです