もて耐に向けての準備 | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、MFJライセンスが届いた。モータースポーツにおいて初のライセンス(喜)

もて耐を出走するための絶対条件のため取得。

ライダーの資格・・・もて耐特別規則書を読むと、国内ライセンスを本年度初めて取得したライダーは、

主催者の開催する初心者講習を必ず受講しなければならない ※初心者講習会は、公開練習日に併催され

ます(もて耐特別規則書より抜粋)とある。

時間とかは書いていない。

今日さっそく事務局に問い合わせたところ、まだ「タイスケが出ていない」とのこと。

4/12が公開練習日なんですけど・・・。

= 出場するライダーは、(1)(2)の条件のいずれか一つを満たしていなければならない =

(1)ツインリンクもてぎのロードコースにおいて、7時間以上の練習走行をし、その証明を提出する

  こと。 

(2)MFJ公認のレースに出場し、決勝レースに出走した経験があることを証明する書類を提出する

  こと。 

上記の条件を満たした上で、参加するライダー全員がツインリンクもてぎロードコース・フルコース

2分45秒以下のタイムを記録した経験があること。

SSクラスにエントリーする場合は、2分20秒以下のラップタイムを記録した経験があること。 

練習走行は、いままでの練習走行時間を調べたところ、今現在でちょうど7時間 

あとは、初心者講習とラップタイム計測。 

ラップタイム計測は、4/7に02グループで予約をしているので、さっそく事務局に連絡して予約。

残すは初心者講習。 これを受ければ、晴れて出場資格クリアとなります。

ビギナーには結構大変ですね。