昨日 久し振りにカスタム屋によった | エクセルのブログ

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むかし近所だったカスタム屋さんに、4年振りくらいに立ち寄った。

結構 そこの前の道を通るが、タイミングが悪いのか、いつも閉まっていた。

以前はフリーランス等に力を入れていたショップだったが、パタっと辞めてしまった。

ドアを開けると、店主が「おおっ 久し振りですねぇ」とにこやかに挨拶をしてきた。

ちょうどZのバルブの擦り合わせを行なっている際中だった。


以前は、商売というより、趣味でやっているんじゃないかと思うほど、客の話を聞かない感じだったが、

4年の月日が人を変えるのか、話す言葉も穏やかに、商売っ気がある顔になっていた。

以前はロードライダーによくカスタムしたバイクが紹介されていたが、最近はあまり見かけない。


店主の持論は、「ノーマル車両が本来持っているパフォーマンスを引き出すのがまず先 

そしてポテンシャルを引き出すチューニング(調律) カスタムはそのあと 」という。


当たり前の話だが、混同されやすく、理解されていない人が多いと思う。

?H1>パフォーマンスとポテンシャル

パフォーマンスとは性能 ポテンシャルは潜在能力 チューニングは調律である。

自分も2XTをカスタムする前は以上のステップを踏んでいる。

その他の事でもこれはフィードバックされている。

例えば、10Rのスポーツ走行。

まず10Rの持っているパフォーマンスを理解する前にサスセッティングいじったとしても、あまりいい

結果が出ないと思う。 パフォーマンスを生かし切ったあと、ポテンシャルを引き出していけば結果が

ついてくる。

わかりやすくいうと、コーナーの進入スピードやコーナリングスピードが遅いのに、サスを固めて

いっても曲がらないということ。


話を戻しますが、最近はミニバイクに力を入れているようである。 スズキのギャグ。

確か1988頃に発売されたと思う。

その為、客層もガラっと変わったらしい。

表にレースで使っていたFZ750が止まっているが、それを見た客から「フリーランスとか出ればい

いのに」と言われるらしい。 「以前は出てたんですけど・・・。」

それぐらい客が入れ替わったようである。

止め処のない話で3時間ぐらい長居してしまった。

仕事中だったのにすみません・・・。