


前回から一気に3秒アップ 一桁秒台突入です。
今回、大幅に更新できた要因は、前回 走行後半に引っ張ってもらったことで、走行ラインが見えてきた
ことと、タイヤ変更が大きい。
今回タイヤは、ブリ○ストンからピ○リのドラゴ○スーパーコ○サ(旧型)に変更。
基本的に違いの分からない男ですが、これに替えたら、色々なことが体験できました。
まず、グリップの限界。
いままで滑り始めが分からなくて、いまいち攻めきれなかったんですが、グリップ限界が低い
(ちょっと表現が悪いですが、性能が低いと言う意味ではありません)ため、フルバンク中の滑り始めが
分かります。つまりコントロールしやすい。
路面とタイヤの情報をライダーに伝えてくれます。
ブリヂストンは全体性能(グリップ限界が高い・・のか?)が良すぎて、自分には情報が分かりづらかっ
た。
あとはチャタリング。 コーナリングスピードが上がったため、チャタリングが発生。
一桁秒に突入しましたので、サスセッティングをしていこう。
今まではマシンの挙動が掴めていなかったので、セッティングもへったくれもなかったんだな。
さて2本目、今回、予約がいっぱいで2本目が予約取れなくて、当日券を狙っていたが、
それもなかったんです。
残すは当日キャンセルのみ。 走行10分前に走行券売り場で発表と発売されます。
今回のキャンセルは1枚のみ。 集まった人は15人くらい。 ジャンケン大会の始まりです。
結果は・・・勝ちました。 またこんなところで運を小出ししてしまった。
2本目は、他のライダーのシフトに合わせて逆シフトにセット。
う~ん 間違える(笑) シフトミスの連発。 慣れるまでしばらく掛かりそうです。
当然、タイムは上がりません。
3本目、今度はステップの位置も、他ライダーに合わせて下げる。
そして2本目に他のライダーに自分の10Rを乗ってもらったところ、「フロントが柔らかくて、チャタ
が出る」 との事でイニシャルを少し掛けてみた。
結果は、更にチャタが出るようになってしまった(爆)
そして2次旋回で曲がらなくなってしまった。
これはポジションの変更とサスセッティングの相乗効果と思われる(笑)
追い討ちをかけるようにシフトミス(痛っ)
タイムは12~13秒台・・・。
まぁ 3本目で疲れもありましたが。
総評として・・・ 修行が足りん
次回 がんばりま~す