ピストンのお話。 | エクセルのブログ

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僕の2XTには、RZV500Rのピストンピンが入っている。 何が違うのかというと重さです。

2XTは39グラム RZV500Rは約33グラム 約6グラム違います。 たった6グラムとお思いでしょうが

これが毎分10000回転以上ピストンの上下運動を繰り返すと、その重さはフリクションとしてウン十、

ウン百キロとなります。 レスポンスが明らかに軽くなる。 F-3エンジンの場合は互換性が

ありません。 ピンの径が違います。 当初知らなくて、付けようかと思ったら入らない。 微妙に

ちがうんですね。

フリクションでいくと、ノーマルピストンのスカート部分を5丱ットすると、エンジンが別物

となります。 ただし寿命が著しく短くなりますが。 経験上 2~3レースで圧縮が抜けます。

抜けたら、直線でMVX250に抜かれます(笑) 

どのくらい速くなるかというと、チャンバーを変えた程度のNSRにはストレートで引けを取らない

スピードが手に入ります。 ただしあちらは14000rpmまで回ります。 こちらは12000rpm。

シフトチェンジする度に差が開きますが。

これはあくまでチューンをバランスよく施してのお話です。 

スカートをカットすると次のリスクを生じます。 ピストンの首振りによる破損。 ピストンの

著しい消耗。 


これらの手法を行なったことによる、破損、事故は、当方一切 責任を負えません。 自己の判断で

行なってください。