取り合えずバイクが来ると乗りたくなりますねェ。 ということで大型免許を取得します。
近頃じゃあ、教習所で取れますが、そんな暇と金はないっ。
チャレンジャーな僕としては、イッパツを選択。
試験場で大型二輪免許安全運転講習会なるものを発見。 内容特典は事前審査免除、試験時の要点
を教えてくれるそうです。
闇雲の突っ走ってもイカンと思い、この講習会に参加することにしました。
10月を見ると、今週の14日となっている。あと3日です。 募集定員は大型20名となっています。
ダメもとで聞いて見ると、1名キャンセルがあり、空いているとのこと。(またこんなところで運を
小出しに使ってしまった) さっそく必要事項を書いて提出。無事 受理されました。
第一段階と第二段階があり、第一段階は実車持込による教習だそうです。(125cc~400ccなら何でもOK)
第二段階は、大型を貸し出してくれるそうです。
そこで困った。 まともなバイクが無い。 さすがに2XTじゃまずいだろう。 改造車不可と書いてある
し、3MAはリアキャりパーないし、保険も切れている。 10R持ち込みかぁ!?
どうするか迷って、受付の人に聞いたら、乗ってこなければ1000ccでもいいと了解は得ました。
まぁそれでいいかと、試験場を後にし、10Rの登録をしに、習志野の陸自へ。 あと面倒でやって
いなかった1KTの抹消(フレームのみのもの)と登録(この2XT)、3MAの住所変更と盛りだくさん。
なぜ2XTを登録するかというと、公道で、ある程度セッティングしたいからが理由です。 取り合えず
登録しておけば、万が一捕まったときに整備不良だけでダメージが少ないですから。 まぁ まず
捕まらないと思いますけどね(爆) 転ばぬ先の杖です。
先に10Rの登録を行い、次に1KTの抹消、ついで3MAの住所変更。そこで思わぬ落とし穴が。
ただ住所変更で書類をちゃちゃっと書けば済むかと思いきや、保険に入らなければならないと。
知らなかった。 住所変更しなければ良かった。 予算が足りなくなり2XTの登録は次回へ。
思わぬところで、3MAが公道を堂々と走れることとなったのと、10Rをトランポに入れるの面倒なんで、
土曜日は3MAで行きます。(普段トランポは、仕事の道具でフル積載なんだなぁ)
キャりパーとバッテリーは2XTからもぎ取り、あと小整備で動くはず!? 残りあと2日。
急がねばっ!!