1KT系のエンジンの勝手にインプレッション | エクセルのブログ

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僕の独断で勝手に書きます(笑)。

1KT系の中でいわゆる 2XT88エンジンがなぜ良いのか?

まずシリンダー メッキシリンダー+補助ポートが付いている(ちょうどYPVSのあたり)

シリンダーヘッド(確か1KTに比べ圧縮が高くなっていたような?)

あとリードバルブの大型化でしょうかね。

はっきり言って、シリンダーの補助ポートが付いたといっても体感的によく分からん。

メッキシリンダーだといってもよくわからん。

僕が2XTエンジンで、一番魅力を感じるのは、実はクランクケース(アッパーケース)なんです。

リードバルブの大型化 1KTに比べ、1枚大きい(と表現したらいいのかな?)

エンジンの出力を出す理屈は、簡単に説明すると、より多くの混合気をエンジンに押し込み、高い圧縮で

爆発させれば、出力が出ます。2ストの場合はチャンバーも大切ですが。

よって吸気の入口が大きければ、より多くの混合気を入れられる という理屈です。

1KT系最強エンジンを製作するなら、1KTシリンダーを、ボーリングで目いっぱい広げ(確か

1.5mmオーバーまでリプレイスピストンがラインナップされているはず) シリンダーヘッドと

クランクケースを2XTとすると最強でしょう。 排気量が上がるので、チャンバーは作らないと

いけませんが。 

更に時間とお金があれば400cc化計画もしたいですね。 (頭の中では図面があるのですが)

いつか報告できればいいんですけどね。