今日、スマホで「NHKプラス」のアプリを開いたら、画面いっぱいに「新NHKプラス」の大きなバナーが現れました。
しかも、消すことができません。
仕方ないのでタップして進んでみましたよ。
そうしたら、「NHK ONE ウェブサイト」から新規登録するように案内が。
「NHK ONE ウェブサイト」の文字が青いリンクになっていたので、そのままタップして進みました。
新規登録ページの3つの選択肢
「新規登録」の黒いボタンが、右上にありました。
ボタンをタップすると、3つの選択肢が表示されました。
- アカウント登録をして利用する
- 旧NHKプラスを利用されていた方はこちら
- アカウントをお持ちの方はログイン
「アカウント登録をして利用する」が黒いボタンで目立つので、ついそちらを押してしまいそうになります。
でも私は以前からNHKプラスを利用していたので、「旧NHKプラスを利用されていた方はこちら」を選びました。
エラー連発と認証コードが届かないトラブル
次に、旧NHKプラスに登録していたメールアドレスを入力し、認証コードを送信。
届いた認証コードを入力して進もうとしたのですが、何度やってもエラー…。
パソコンに切り替えて試しても同じくエラー。
しまいには認証コードすら届かなくなってしまいました。
きっと、アクセスが集中していたのでしょうね。
何度もアクセスした私も、その一員になってしまいました![]()
11時30分まではスマホでエラー
11時57分にはパソコンでエラー
その後は認証コード不達
結局、登録が完了したのは、時間をあけてパソコンで再度トライした14時54分でした。
やれやれ…
そのあとは、プロファイルを登録。
ひとつは登録しないと、新しいNHKプラスを利用できないようです。
「NHK ONE」のサイトでは、
NHK ONEの利用には、1件以上のプロファイルが必要です。
プロファイルは5件まで作成できます。
と説明されていました。
「NHK ONE」なの?「NHKプラス」なの?
ここでちょっと疑問に思ったのが、「NHK ONE」なの?「NHKプラス」なの?ということ。
調べたら、こんなページを見つけました。
これまでの「NHKプラス」と新しい「NHK ONE」は何が違うのですか?
どうやら、「NHK ONE」はサービス名で、「NHKプラス」はアプリ名のようです。
ややこしい…
新しいNHKプラスは、スマホでもブラウザから視聴できました。
アプリを入れるかどうかは、ゆっくり考えます。
新NHKプラスへの移行がもたついたので、念のため、今日の朝ドラは、再放送を録画予約。
これから見ます![]()
