私のスマホは、2021年3月に機種変更したもので、数か月後には修理受付終了となります。



調子もよくない。



何かを入力しなければならない時、アプリによってですが、キーボードがなかなか出てこない時があるのです。



もともと不具合の多い機種だったので、まあ他にもいろいろあるんですが。



そこで、故障時などの保証サービスオプションを解約しようと思い立ち、同時に機種変更について調べ始めました。








調べたのは、主に、キャッシュレス決済アプリの移行方法です。



PayPayやd払いなどのコード決済アプリやポイントアプリは簡単でした。



新しいスマホにアプリを入れて、ログインするだけで使えるようです。



ただ、そのためには、 IDやパスワードを確認しておかなければなりません。



鍵



メモしていなかったものもいくつかあったので、そんなアプリは、とりあえず記憶を頼りに、マイページからIDやパスワードの変更画面にログイン。



幸いぜんぶ合っていたので、よかったよかったニコニコ



これを機会にメモメモです( ..)φ








面倒なのは、SuicaやWAON、iDなどの電子マネーですね…



まあ、それでも、やり方はわかったので大丈夫でしょう。



SuicaとWAONは以前もできたことだし。



いちばん迷ったのが、モバイルWAONを使い続けるかどうか。



ここにいちばん時間がかかったかも。



砂時計



なのに、まだ結論は出ていませんアセアセ