私のスマホは、2021年3月に機種変更したもので、数か月後には修理受付終了となります。
調子もよくない。
何かを入力しなければならない時、アプリによってですが、キーボードがなかなか出てこない時があるのです。
もともと不具合の多い機種だったので、まあ他にもいろいろあるんですが。
そこで、故障時などの保証サービスオプションを解約しようと思い立ち、同時に機種変更について調べ始めました。
調べたのは、主に、キャッシュレス決済アプリの移行方法です。
PayPayやd払いなどのコード決済アプリやポイントアプリは簡単でした。
新しいスマホにアプリを入れて、ログインするだけで使えるようです。
ただ、そのためには、 IDやパスワードを確認しておかなければなりません。
メモしていなかったものもいくつかあったので、そんなアプリは、とりあえず記憶を頼りに、マイページからIDやパスワードの変更画面にログイン。
幸いぜんぶ合っていたので、よかったよかった
これを機会にメモメモです( ..)φ
面倒なのは、SuicaやWAON、iDなどの電子マネーですね…
まあ、それでも、やり方はわかったので大丈夫でしょう。
SuicaとWAONは以前もできたことだし。
いちばん迷ったのが、モバイルWAONを使い続けるかどうか。
ここにいちばん時間がかかったかも。
なのに、まだ結論は出ていません