最近よく聞く、「電子帳簿保存法」という言葉。


ネット検索すると、何やら漢字が多いページばかりヒットします。


漢字が多いので、目が拒否しまくりでした…。


でも、ようやく、私にでもわかる説明に行き当たりました😊


 




私が見つけたのは、国税庁のこのページです。

 

 

このページに、こんなPDFのリンクがありました。

システム導入が難しくても大丈夫!!令和6年1月からの電子取引データの保存方法(令和5年11月)(PDF/719KB)


「大丈夫!!」という言葉に、飛びついたのは言うまでもありません笑


ダウンロードしてみると、内容はたった2ページの簡単なもの。


「準備が間に合わない場合はどうしたらいいの??⇒裏面へ」と書いてある「裏面」は、2ページ目のことのようです。


実際は、紙の両面に印刷されたチラシのようなものなのでしょう。


だからでしょうか、
事務処理規程のサンプルは、国税庁HPに掲載していますので、参考にしてください。
と、PDFに書かれているところに、リンクが貼られていない。


仕方がないので、またまたネット検索しましたよ。


 




見つかったのは、国税庁のこのページ。

 

 

このページに、今度はPDFではなく、Wordのリンクがありました。

電子取引データの訂正及び削除の防止に関する事務処理規程(個人事業者の例)(Word/18KB)


なぜWordなのかと思いながらダウンロードして中身を見たら、
この規程は、令和○年○月○日から施行する。」という部分を書き換えるなど、必要に応じて編集できるようにしているのですね。


あとから、このPDFの最下部に「電子帳簿等保存制度特設サイト」へのリンクがあることに気づきましたが、ここにアクセスしても、どこをクリックしたらたどり着けるのかわからない笑


最初からネット検索で正解でした😊


 




何をすればいいのかわかり、それがそんなに難しいことではないとわかったので、ひとまず安心しました😊