お客様の声 | 入力例 | 無料ダウンロード | 使い方ガイド




給料から天引きされるものの費目、あなたはどうしていますか?



私は以前、このように分けていました。


  • 所得税
  • 住民税
  • 社会保険料等


この時、給料から天引きされている社会保険以外の保険料は、自分で払っている生命保険や医療保険と同じように、保険料として計上していました。




保険料なんだからこれでもいいとは思うのですが、実はなんだかモヤッとしていたんですね。保険料だけど、天引きでもあるよね~と…。



なので、試行錯誤の末(結構グチャグチャといじってみた(笑))、現在はこのようにしています。


  • 税金
  • 各種控除


そして、保険料は「各種控除」に入れてしまうことにしました。




給料の「控除」欄に載っている金額を、全部「各種控除」にしてもいいとは思ったのですが、なんか自分の中で違和感があるんですよね。



なんでかな~と考えてみたら、私の頭の中ではこんなふうに分類されているからのようです。


税金:自分の意思では使えないもの
税金の使い道は、自分では決められない。


各種控除:自分の意思で使えるもの
病院で健康保険証を見せる、みたいに、自分で使うイメージがある。


正しいかどうかはわかりませんが(^^;)



で、「控除」の項目はこうやって分けているわけですが、「支給」は全然分けていないんですよね。「基本給」とか「○○手当」とかいろいろあるのに…。



でも、家計簿に決まりはないので、自分勝手にやってます。家計簿が続く理由のひとつかもしれません(笑)






家計簿でクレジットカードをスッキリと管理する方法

家計簿で電子マネーをスッキリと管理する方法

家計簿で口座振替をスッキリと管理する方法


お客様の声 | 入力例 | 無料ダウンロード | 使い方ガイド